【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

根っこと芽があるニンニク(ひげニンニク)

ひげニンニク(根と芽が出ている)

地元のスーパーで見つけたひげニンニク。

根と芽が出ている状態のニンニクです。パッケージには匂いが控えめになるとのこと。

 

ニンニクは香りを楽しむものなので、控えめにしなくていいのですが。。

 

早速購入して、調理(炒めるだけ)。

画像中央のものがひげニンニクです。

左はカツオの塩タタキ(高知名物。いずれまたブログで書きます)。

右は中国産のほこほこニンニク(レンジでチン)

f:id:rydiarena:20180902214036j:plain

 

食べてみると、全然ニンニクの香りがして、おいしいやん。

 

ただ、難点なのが、根っこと、芽の部分が先に火が通って焦げてしまうので

火加減が非常に難しい。

 

にんにく食べ過ぎやな。中毒の例もあるので、気を付けます。

 

しかし、最近地元スーパーで扱わなくなってしまった。

 

確かに買った時もお勤め品コーナーにいっぱいあったし、

その後もお勤め品コーナーに定期的に置かれていた。。

 

やっばり値段かなあ。

量のわりに198円ぐらいだったので、

俺のように珍食材好きは買うかも知れないが

主婦主夫は国産ニンニク買っちゃうんやろなあ。