【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

鶏の鎖骨

鶏の鎖骨

近所のスーパーでこんなものが売られていた。

鳥の鎖骨。

 

うむ。焼き鳥屋でも見たことがない。

早速購入し、グリルで焼き鳥にしてみた。

 

f:id:rydiarena:20180904162858j:plain

写真上部の、白くて枝分かれしている方です。

(下は、一緒に売られていたぼんじり)

 

さて、お味はというと、ささみっぽくて、ささみより少しジューシーかな。

そして、骨が邪魔して食べにくい。。

その分逆にぼんじりの脂がずっしりと来る。。

 

まあ、手間を考えたらやはりささみにやな。。

生産過程ででる鎖骨は主にどこに行くのだろうか。。。

 

ところで、ぼんじりに初めて包丁を入れたけど、小さい骨があるのね。

そこそこ取り除くが面倒だ。

 

いつも焼き鳥屋で普通に食べているけど、こんな苦労があるのね。

もっと言えば、卵の黄身みたいな、黄色い脂肪の固まりも付いてますが、見た目が少し悪いので、焼き鳥屋は取り除いているのではないかと。