【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

のれそれ(アナゴの稚魚)

のれそれ(アナゴの稚魚)

高知地方で、のれそれというアナゴの稚魚の食べ物がある。

 

今では、高知には2か月に1度ほど行く機会があるので、よく食べますが

初めてメニューを見た時はどんな料理か店員さんに確認したよ。

 

f:id:rydiarena:20180908005453j:plain

 

透き通った状態の稚魚ですが、しっかりアナゴの形が確認できます。

 

お味は、歯ごたえがあって、僅かに苦みがあって、酒のあてにはぴったり。

 

だが、どうしても数が減ってしまっているウナギの稚魚を連想してしまい、気持ちの面では美味しくいただけない。。。

 

鮮度命。検索したけど、Amazonにはなかった。

高知に行かれた時は是非。高知はカツオの塩タタキも是非!

 

しかし、アナゴの稚魚ってどうやって獲ってんだろう。。