【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

The TrashmenのSurfin's Birdのメタルカバー

Surfin's Birdのメタルカバー

sodomという戦争をテーマにしたメタルバンドがカバーしてます。

 

といいつつ、当初はsodomの曲と思ってました。

知ったきっかけは

映画「フルメタルジャケット」です。

 

映画の中でこの曲が使われており、sodomやん!

と思ったのですが、調べてみると原曲は↓のようです。


The Trashmen - The surfin bird

 

ラモーンズもカバーしてるのかな?


RAMONES - Surfin' Bird

 

で、こっちか当初sodomの曲と思ってたやつ。


Sodom - Surfin Bird (Trashmen Cover)

 

ということは、フルメタルジャケットでこの曲が使われてなかったら

sodomはカバーしてなかったのかな?

 

話は脱線しますが、映画フルメタルジャケットはお勧めします。

映画のキーマン、ハートマン軍曹があまりにも有名です。

 

元々別の俳優がハートマン軍曹を演じてたようですが、映画監督が迫力が足りないと、首にし、演技指導をしていた、実際の軍人をそのままハートマン軍曹を演じさせてます。

また、軍隊の中でのかなり汚い表現のオンパレードなのですが、

日本語字幕は当初女性が担当したそうですが、こちらも映画監督が却下し

別の人間が担当したそうです。

 

映画自体も、戦争の無常さを伝えるいい映画です。

自身は戦争映画が好きなので、食い入るように見てしまいました。。