【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

まこもたけ(イネ科植物)

まこもたけ

秋になると岡山の里庄町特産品、まこもたけを毎年買いに行きます。

 

キノコではありません。

イネ科植物に菌がついて、肥大化した部分を食べます。

 

こんな感じ。ピーラーでさっと皮むき。

f:id:rydiarena:20180930131425j:plain

 

今日は、塩コショウ、醤油、酒、砂糖、和風だしで炒めていただきました。

f:id:rydiarena:20180930131519j:plain

 

素材そのものの味を楽しみたいのであれば、

グリルで焼いて、塩だけでも十分美味しいです。

 

タケノコのような食感です。

味もクセがなく、トウモロコシのような甘味がふんわりします。

 

何の料理にでも使える食材かと思います。

 

が、ほとんどスーパーで見かけることはありません。

頑張って普及して欲しいですね。

 

Amazonでも買えますので、ぜひ一度ご賞味ください。

Oishiina Shop 輸入 まこも茸〈マコモダケ〉 1ケース 10Kg前後 10パック前後

Oishiina Shop 輸入 まこも茸〈マコモダケ〉 1ケース 10Kg前後 10パック前後