【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取)

昭和の雰囲気がある三朝温泉鳥取

 川がある温泉が好きなんです。

昭和チックな街並みがあればなおさら。

 

ということで、鳥取県三朝温泉というとこに来ました。

 

とりあえず、宿の写真をば。

f:id:rydiarena:20181008231857j:plain

f:id:rydiarena:20181008231941j:plain

f:id:rydiarena:20181008231952j:plain

f:id:rydiarena:20181008232109j:plain

中庭にい池があり、錦鯉が泳いでおり、風情豊かです。

 

肝心の温泉街がこちら。

f:id:rydiarena:20181008232015j:plain

f:id:rydiarena:20181008232024j:plain

昭和の雰囲気でまくりで、大変よろしい。LED化はしないで欲しい。

風呂とご飯のあとに、浴衣に下駄で散歩がいい!!

 

そして、もはやあまり見なくなった、スマートボールと射的まである。

f:id:rydiarena:20181008231910j:plain

f:id:rydiarena:20181008231923j:plain

射的は頑張って、景品とれました。

 

夜の川の橋。

カップルがイチャついてやがったぜ、ちきしょーめ。

まあこの景色・雰囲気に免じて許す。

 

f:id:rydiarena:20181008232014j:plain

f:id:rydiarena:20181008232043j:plain

 

スナックたんたん。

f:id:rydiarena:20181008232036j:plain

いや、なぜこれをUPするかというと、小学校低学年ぐらいのときに、家族で三朝温泉に来たことがあるらしい。何となくしか覚えていたかったのだが、唯一覚えていたのが、スナックたんたん。

親父が温泉から帰って来た後も1週間ぐらい たんたんを連呼していたので、覚えていたもの。

 

20年超経った今でも健在なことに感動した。。

 

なお、三朝温泉に行った旨を親父に話したら、親父もたんたん覚えていた。

 

ここまで入れ込むということは、当時実家の兵庫県から鳥取のたんたんに通い詰めてたのではなかろうか

と大人になった今、疑ってしまうわ。

 

昼はこんな感じ。

f:id:rydiarena:20181008232146j:plain

f:id:rydiarena:20181008232204j:plain

 

駄菓子屋さんもあります。

f:id:rydiarena:20181008232123j:plain

 

昔はスケベな店だったところ。

f:id:rydiarena:20181008232133j:plain

 

何故か存在する、政治色が全面にでている建物。

f:id:rydiarena:20181008232124j:plain

調べてみると西藤館という旅館だそうだが、一般人は宿泊できないらしい。

 

三朝温泉

大きな温泉街ではありませんので、ゆっくり、のんびりするにはいいです。