【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

昭和レトロな玉島商店街

昭和レトロな玉島商店街

 岡山の玉島には、古き良き商店街が存在する。

 

商店街に貼られているポスター。

f:id:rydiarena:20181105211430j:plain

昭和レトロを売りにしており、商店街にはそこそこ張り出されています。

 

三丁目の夕日」のモチーフにもなった地区だそうです。

漫画は見たことあるけど、映画は観てない。。

 

ほんで、その商店街がこちら。

f:id:rydiarena:20181105211421j:plain

 

・・・。

 

見ていてつらくなるぜ。。

 

休日ですぜ。。

 

そしてアーケード内には音楽が流れているのですが、それが更につらい。。。

 

ただ、左手前の中華料理屋さんは、人がかなり入っていた。

 

ここで昼食をとることに。

 

近くに球場があるので、草野球チームの人とかも、試合の合間なのか

食べに来てましたね。

 

マーボー豆腐が売りのようなので、注文。美味でした!

(ラーメンはちょっと好みの味ではなかった。メンマでクセのつよいメンマは苦手で。。)

 

 

もう一つのアーケード街がこちら。

うーむ。。。

 

f:id:rydiarena:20181105211453j:plain

竹ぼうきとか、じょうろとかを売ってる金物屋さん?とかがある。

まったく商売っ気がない。今では年金でやっていっているのだろうか。。

 

まあ、そこがいいんですけどね。。

 

この先に、何と昭和後期を彷彿とさせる

プラモデル屋があります。タミヤとかのマークが全面に出てるやつね。

 

写真撮り忘れたけど。。。

 

川。

f:id:rydiarena:20181105211450j:plain

近くに水門もあります。

 

子供が数名 バンバン と鉄砲ごっこをしてた。

まさに、昭和のあそびじゃないか!

 

また、人形焼のお店があるのですが、地元女子高生が買っていた。

 

この地区で育った子たちは、心優しい大人になるであろう

 

と物思いにふけってしまった。。

 

景色もいいです。

 

ぶらぶらと散策すれば1時間は潰せます。

 

昭和好きでしたら

是非一度散策してみてはいかがでしょうか。