【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

ウルテ(牛の器官)

ウルテ(牛の器官)

 

焼肉で一番好きな部位は?

と言われると、自分は間違いなくウルテになります。

 

牛の器官です。

 

置いてあるお店は少ないですが、関西圏ではたまにあります。

 

初めて食べたのは奈良旅行中に寄った焼肉屋(情熱ホルモン)でしたね。

 

焼く前の画像がこちら。

 

f:id:rydiarena:20181216210421j:plain

 

焼くとこんな感じ。

見た目はまあ、触れないでくれたまへ。

f:id:rydiarena:20181216210430j:plain

 

お味はというと、かなりコリコリしており、内蔵系ではないので癖は全くありません。

味はあまりないので、歯ごたえと、味付けされたタレを楽しむものです。

 

ホルモンは一切駄目な嫁も、これはかなり食べますね。

 

余りに気に入ったので、近くの精肉店で何とか取り寄せてもらい

勝手焼いてみた。

f:id:rydiarena:20181216210437j:plain

 

なんか違う。

というか、固すぎて噛みきれない。。。

 

お店のおばちゃんが、固そうだからとある程度切れ込みを入れてくれたが、

おばちゃんの切れ込み愛では足りなかったよ。。。

 

やはりお店のように、毛虫かイソギンチャクみたいな感じまで、細かい切れ目を入れないと、あの食感は出せないようだ。

 

しかし、どうやってあの細かい切れ目をいれているのだろうか。

 

ウルテ専用細かく刻み器 的な器具があるのであれば、ぜひ欲しい。

 

すじ、軟骨系ですので、翌日胃もたれもしません。

 

是非見かけたら食べていただきたい食材です。

 

Amazonにもあるじゃねーか。

こっちで取り寄せよう。

 

黒毛和牛ホルモン ウルテ 200g単位!

黒毛和牛ホルモン ウルテ 200g単位!