【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

赤穂城のすぐ近く 昭和レトロな赤穂玩具博物館

昭和レトロな赤穂玩具博物館

 兵庫県の赤穂といえば、赤穂浪士忠臣蔵、四十七士)が有名ですが、その赤穂城の近くに、こんな怪しいところがあった。

 

3秒で説明すると、刀を抜いてはイカ江戸城内で、浅野さんが吉良さんに切りかかっちゃったけど、仕留め損ねて、浅野さんは切腹。その家臣が仇討するもの。

のはず。

 

地元に近いが、まったく知らんかったぞ。。別件でたまたま通りがかったときに発見したので、後日来てみた。

f:id:rydiarena:20190917213118j:plain

うーむ。

怪しいスポットは大好きだが、とても入りづらい。。。

1人で入る勇気はないので、嫁子供を道連れにする。。

 

 写真撮り忘れたが、御用の方は鐘をならせと書いてある。。

そして、入口がめっさせまい。。

f:id:rydiarena:20190917212907j:plain

とりあえず、勇気を出して、鐘をならす。(和田アキ子

 

奥から主がご登場。。

いやー、予想通りいい意味でクセ強そうなお方。

ワザとそのような格好をしているのだと思いますが、ファッションが完全に、オロナミンCの人、ごはんですよの人のイメージ。

 

さっそく中を案内していただく。どうやら15年前(2003年ぐらい?)に古民家を再生して、始められたそうです。15年前だと自信も知らなくて当然だ。(この辺りには来ないので)

 

で、昔のおもちゃが所狭しと展示されているが、元々民家なので、とても狭い。。

f:id:rydiarena:20190917212923j:plain

もはや展示とはいえないところもある。。

f:id:rydiarena:20190917213056j:plain

おもちゃには割と触っても良いようで、そこそこ触らせていただきました。

 

昔のキューピーさん。

もはやホラー。

f:id:rydiarena:20190917213006j:plain

別の角度から。

まだ視られてます。。

f:id:rydiarena:20190917213045j:plain

横浜タイヤさん。正式名称はスマイレッジだそうだ。

昔とはいえ、人面タイヤにしたセンスがすごい。

これをデザインした車のホイールないかな。。これで街中走ると相当目立つぜ。

痛車より目立つと思う。

f:id:rydiarena:20190917213025j:plain

 

子供がいるということで、最後は2階で、紙芝居をしてくれました。

飴までくれた。

 

いやー、中々入りづらいところでしたが、行ってみれば楽しかったよ。

店主さんも親切です。

 

赤穂城に来た際は、ぜひこちらにも寄っていただきたい。

 

 

商売っ気は全くないので、趣味なんだろうな。。

 

私も将来どっかの温泉地で昭和レトロ館やりたいね。

 

儲からんだろうから、完全に趣味だな。

ファミコンコーナーつくって、来館者と くにおくんの大運動会 あたりで1勝負しつつ、時間をつぶして、最後はぽっくり死にたい。

 

www.google.co.jp