【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

湯布院の岩下コレクション(昭和レトロ、バイク)

湯布院の岩下コレクション(昭和レトロ、バイク)

大分の湯布院近くにある、岩下コレクションに行ってみた。

 

どうやら、バイク乗りの聖地(クルマ派です。)のようだが、昭和レトロなものも多数あるようなので、是非行ってみたいと思っていたところだ。

 

早速。外観。

そこそこ怪しい雰囲気。

f:id:rydiarena:20200203222822j:plain

ちょっと入りづらい雰囲気。

f:id:rydiarena:20200203222842j:plain

駐車場に置かれているSL。これもコレクションのようです。

f:id:rydiarena:20200203222911j:plain

高倉健さん寄贈とのことだが、寄贈時の写真もみたかったところ。

f:id:rydiarena:20200203222939j:plain

 

さて、入場料を払って潜入。

いい雰囲気です。

平成28年生まれの3歳のうちのガキには全く懐かしみもないため

どんどん行っちゃいます。

f:id:rydiarena:20200203223000j:plain

昭和のテレビ、扇風機。

昭和59年生まれなので、流石にこれは現役でも見れていないな。。

f:id:rydiarena:20200203223020j:plain

昔のパチンコ。

今もパチンコやりませんので、あまりグッとこない。

f:id:rydiarena:20200203223044j:plain

 

お口の恋人。

今もロッテのキャッチフレーズですが、こうしてみると何だかエッチなフレーズと思っていしまう私の心が汚れているのでしょうか。。

f:id:rydiarena:20200203223113j:plain

30年前の瓶ジュース。1本欲しい。。

f:id:rydiarena:20200203223431j:plain

 

何故か展示されている石器類。

f:id:rydiarena:20200203223128j:plain

 

赤紙

ここは、戦跡巡りもよくするので、ここは足を止めてじっくりと読みました。

f:id:rydiarena:20200203223150j:plain

 

2階のバイク展示へ。ステンドグラスも有名のようです。

f:id:rydiarena:20200203223215j:plain

何故かいるモンローさん。

f:id:rydiarena:20200203223231j:plain

いや、大分県民はモンロー好きなのかしら。。

 稲積水中鍾乳洞にもモンローさん居たし。

rydiarena.hatenablog.com

 

で、バイクの展示。

すごいバイクの数。200台ぐらいあるようだ。

が、バイクは詳しくないので、さらっとしか見てません。。

バイク乗りの方には申し訳ない。

ニンジャ、カタナ、ゼッツーの名前だけは知ってます。

RIDEXという東本昌平の漫画は好きなので、覚えました。

f:id:rydiarena:20200203223253j:plain

 

世界で1台のバイクで、現在の時価2億円のバイク。

らしい。。価値が分からない私には、ピンとこない。

f:id:rydiarena:20200203223321j:plain

 

バイクメインの博物館といいつつ、あるんだなおフェラーリが。

これはテスタロッサかな。

f:id:rydiarena:20200203223340j:plain

ここはアメ車ゾーン。

プレスリーとスーパーマンとモンローさんと自由の女神に割って入る力道山

f:id:rydiarena:20200203223356j:plain

 

いやー。入館料もお手頃で楽しめます。

特にバイク乗りの方には楽しい場所ではないでしょうか。

 

湯布院近くの温泉に来られた際は是非寄っていただきたいスポットです。

 

HPです。

iwashitacollection.jp