【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

亀の手

亀の手

 

存在を知ってから、食べてみたいと思っていながら、メニューで見かけることなく、10年ぐらい食べられていなかった亀の手。

 

ついに食べる機会が。

メニューに載っておらず、まさかのお通しででてきたので、衝撃の亀の手デビュー。

 

f:id:rydiarena:20210327084021j:plain

 

食べ方が分からないので、店主に教えてもらう。

灰色(亀でいうところの腕)の部分を剥いて、吸うように食べるとのこと。

剥いた写真撮り忘れてしまった。。

 

実食。

 

 

うむ。この味は、ほぼカニです。

貝っぽい味を想像してましたが、カニだな。

 

見た目が苦手な方も多いと思いますが、剥き身にして潰して蒲鉾みたいにすれば、

カニ蒲鉾といえば、誰も気付かないと思われます。

 

ということで、かめの手。

美味でした。

 

亀の手に何やら小さい貝がくっついてました。

貝殻が開いており、食べられる状態でしたが

得たいがしれないのでこれは食べず。

 

しかし、お通しでカメの手を出すとは、チャレンジングなお店でした。

お刺身に添えるわさびが本わさびであったりと、ワンランク、ツーランク上のお店でした。