【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

のどぐろ煮干し

のどぐろ煮干し

 

四国の道の駅でこんなものが売られていた。

 

のどぐろの煮干し。

f:id:rydiarena:20210902204711j:plain

 

うーむ。興味がある。

あの脂の乗ったのどぐろを煮干しにするとは

なんとも贅沢。

 

早速購入。

f:id:rydiarena:20210902204625j:plain

 

早速実食。

 

うーん。

まず、背ビレとかがもの凄く口の中でチクチクささり、痛い。。

次にお味ですが、何だか旨みが抜けてしまっている。。

干物ではなく、煮干しだからでしょうか。。。

 

不味くはないが、おいしいノドグロとはちょっと遠いお味。。

はっきり言って、めざしの方が美味い。

 

まあ、パッケージには

高級な上品だし、お吸物などにどうぞ

とあるので、そのまま食べる用ではないのは明らかです。

 

が、そのまま食べたくなるのよね。。

 

ということで、ノドグロの煮干し。

そのままではなく、調理材料としてどうぞ。

 

私は、残り全てそのまま食べますけどね。

普通に食べれますので。