【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポポー

ポポー 道の駅で見たことのない果物が売られてた。 ポポー。 ドラゴンボールを連想させるお名前。 早速購入。 切ってみるとこんな感じ 種が絶妙に邪魔な位置にあるな。。 では、いただく。。 うーむ。 熟したバナナ食感のねっとり感。 甘味はあまりなく、野…

こんにゃくの干物

こんにゃくの干物 高知県の道の駅でこんなものがあった。 カムカムカール。 見る限り、こんにゃくをキャーキーにした感じである。 なかなか面白そうじゃないか。 ということで、早速購入。 35キロカロリー の記載もツボる。 酒もちょうどよく入ってしまい、…

馬のレバ刺し

馬のレバ刺し 高知に出張した時によった居酒屋で見かけたメニュー。 馬のレバ刺しだと。 規制上、牛はダメだが、馬はOKなのね。 鶏のレバ刺しもOKのはず。 早速注文。 見た目は、馬とは分からん。 早速いただく。 おお。 レバ刺しの味ですわ。 鶏のレバ刺し…

つくしのお浸し

つくしのお浸し 春ですね。 珍しく、道の駅でつくしが売ってました。 早速購入。 調理方法が分からないので、ネット検索して お浸しを作ってみました。 小学校の頃食べた以来です。 味は覚えていないけど、当時はあんまり美味しくなかった記憶ですが。。 で…