【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田郷土料理 ほうき草の実

秋田郷土料理 ほうき草の実 東京訪問時の秋田料理屋の続きです。 ほうき草の実 というメニューがあった。 畑のキャビアということで、これはかなり期待が持てる。 早速オーダー。 うむ。これは、見た目からもかなり期待が持てる。 まあ、ウズラ卵とわさびが…

秋田郷土料理 ギバサ(アカモク) 

秋田郷土料理 ギバサ(アカモク) 東京に寄ったとき、秋田料理店に。 当然、知らない郷土料理を率先して狙い撃つ。 ギバサというものがあった。 海藻とのことで、早速オーダー。 こんな感じです。 見た目は、一見するとモズクのようだが。 そのお味は。 ・・…

戦争の傷跡そのままの宇佐空の郷 

宇佐空の郷 8月はやはり、戦跡系を。。 大分県の宇佐市。 ここは平野が広がっており、かつては海軍航空隊があり、空襲を受けた跡がそのまま残されている。 かつての滑走路が県道として使われている。 前にも宇佐市に訪れたことがあったが、最近、市も宇佐空…

い草ソフトクリーム

い草ソフトクリーム 岡山県早島町は、い草の名産。 近くに住んでいるのに、知らんかった ほんで、い草のソフトクリームってのがあって、たまにこのお店の前を通り、前から気になっていたのですが、満を持して入店・購入 いや。 普通にうまい。ほんのり畳の香…

川辺を掘れば温泉 川湯温泉

川辺を掘れば温泉 川湯温泉 和歌山県にある川湯温泉。 清流のそばにあり、川辺を自分で掘れば温泉になるという珍しい温泉。 いい写真がとれませんでしたが、この辺の川辺を掘れば、温泉が湧くらしい。 つまり、清流で泳いで体が冷えると、掘ったmy温泉につ…