【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2020-01-01から1年間の記事一覧

地酒ゼリー

地酒ゼリー 岡山県の勝山でこんなものを見つけた。 地酒ゼリー ワタクシ、米系のお酒は少し苦手ですが、 珍しいので購入してみようじゃないか。 1%未満といえど、アルコールが入っているので きちんとお家に着いてから頂く。 では、一口。 ・ ・ ・ ・ 絶…

湯村温泉 夢千代館(昭和レトロ)

湯村温泉 夢千代館(昭和レトロ) 川が流れている温泉が好きなので、湯村温泉へ。小さい頃と7年ぐらい前に行ったことがあります。 今回は、湯村温泉に夢千代館という昭和レトロな館があることを知り湯村温泉へ。 久しぶりなので、まずは温泉街を散策。 川が…

鮭皮の炙り焼き

鮭皮の炙り焼き 肴の皮が好きなんです。 鮭とかブリとかの皮を残す方を見かけますが、私としては美味しいところを残している感じがして、勿体ないと思っとるのです。 で、スーパーでこんなものがあった。 鮭皮の炙り焼き。 一味マヨ風味じゃなく、単に塩のみ…

高知の喫茶店smileyにあるレトロゲーム筐体(麻雀学園卒業編)

高知の喫茶店にあるレトロゲーム筐体(麻雀学園卒業編) 高知に出張した際、お昼に寄った時代を感じさせる喫茶店smileyでこんなものを見つけた。 麻雀学園卒業編。ようするにえちえちなやつですね。 初めに言っておきますが、ブログのタイトルに麻雀学園卒業…

アンパンマンミュージアム近くの夢の温泉(渋め)

アンパンマンミュージアム近くの夢の温泉(渋め) アンパンマンミュージアムに行ったついでに、近くの夢の温泉に泊まってきた。 だいぶ前ですけどね。 外観はこんな感じ。 広大な庭。 何やら凄い石碑。 全体的に古い建物ですが、昔は凄かったんだろうなと思…

岡山の駄菓子屋 坪井商店

岡山の駄菓子屋 坪井商店 岡山に昔ながらの駄菓子屋があるとのことで、行ってきた。 いい味だしてます。 ちいさいポスト。稼働中と思われる。 この坪井商店、ブルゾンちえみとゴルフの渋野選手が小さい頃通っていたようで、写真が飾ってあります。 入店。昔…

炙りはたはた

炙りはたはた スーパーの珍味コーナーでこんなものを見つけた。 炙りはたはた。 初めて見るスーパーにある珍味なので、早速購入。 ちなみに、以前はたはたの刺身を購入したが、ちといまいちやった。 ↓ rydiarena.hatenablog.com 裏面を見てみる。 ふむ。砂糖…

エレベータ電話ボックス

エレベータ電話ボックス 倉敷中央病院には、エレベータ電話ボックスたるものがあるとのこと 見に行ってきた。 というか、入院しました。(後述) うーむ。逆光。 ちゃんとあります。 さすがに、これを操作しているエレベータに乗ったことはないなあ。 解説。…

岡山の道の駅にあるガンダム

岡山の道の駅にあるガンダム 岡山県津山市の道の駅久米の里には、 巨大なガンダムがあるとのことで、行ってきた。 どーん。 どどーん。 えーと私はガンダムは詳しくないのですが、 (私のガンダム知識は昔ファミコンでやった、ガチャポン戦士2カプセル戦記の…

島根のレトロ自販機 後藤商店

レトロ自販機 後藤商店 少し前にレトロ自販機の聖地 後藤商店に行ってきた。 連休のためか、このとおり凄い車。 やはりレトロ自販機を求めて来られている様子。 いやはや。レトロ自販機が複数稼働しており、感動です。 購入したところ、不具合でラーメンが詰…

はたはたのお刺身

はたはたのお刺身 はたはた自体はスーパーでよく見かけますが(中国地方です) はたはたのお刺身とは珍しい。 780円でこの量とは、もはや高級魚クラスになるが、早速購入。 刺身じゃなかったら、こんなに高くないのだが。。 では、実食。 うーん。 はたはた…

日本一短い川ぶつぶつ川に行ってきた

日本一短い川ぶつぶつ川 和歌山県那智勝浦町にある日本一短い川、ぶつぶつ川に行ってきた。 いちおう看板がある。 長さ13.5メートルとのこと。 川として認められる定義を書いて欲しかったが、記載がなかった。。 ここが川の開始地点のようです。湧いて出てき…

ふぐの生ハム

ふぐの生ハム いつもの平翠軒でこんなものを見つけた 平翠軒↓rydiarena.hatenablog.com ふぐの生ハム。なんとなく味は想像できるが、買おうじゃないか。 ということで、584円で購入。 お皿に盛り付け。 薄い5切れ半ほど。一切れ100円強か。なかなかのお値段…

赤唐辛子にんにく

赤唐辛子にんにく 島根県の道の駅・掛合の里にはドライブスルー公衆電話を目的にいったのですが、残念ながら撤去されていた。 rydiarena.hatenablog.com しかしながら、赤唐辛子にんにくたるものを発見。 にんにく好きなので、当然購入。 ふむ。原材料は唐辛…

昭和レトロな映像音響通信機器 口和郷土資料館

名前が郷土資料館ですが、主に昭和ごろからの映像通信機器を展示しております。 話によると館長が集めて来て修理しているそうです。

岡山 レトロ自販機 もみぢの里

岡山 レトロ自販機 もみぢの里 岡山の県北真庭に、レトロ自販機があるとのこと、もみぢの里に行ってきた。 なかなかの年季具合である。 自販機とは関係ないけど、旧型ソアラも停まっている。レトロ好きなドライバーかしら。 となりでの食堂でうどんを提供し…

渋い 真賀温泉に行って来た

渋い 真賀温泉に行って来た。 岡山県北に真賀温泉という渋い温泉があると知り、早速行ってきた。 到着。看板とかは結構新しいぞ。 登る前に、駐車場の前の道路を撮る。 この田舎感がいい。旅館木地屋の看板がたまらん。 他にも旅館っぽい建物があったけど、…

昭和レトロな俵山温泉

昭和レトロな俵山温泉 しんみりとした温泉に行きたかったので、山口県の俵山温泉に行ってみた。 今回お世話になるのは 泉屋さん 外観はこんな感じ。 親子3人の割には、二部屋の部屋に通されました。 で、中庭がすごい。 池付き。暫く眺めてました。 館内も広…

香川県 塩江温泉

香川県 塩江温泉 香川県は温泉のイメージではありませんが、 塩江温泉というところがあるので、行ってきた。 こんな感じで、川が流れており、温泉の景色としてはなかなかいい感じだ。 なのですが、実はこの川近辺には宿が2,3件ほどしかない。。 今回は、検…

福山市 ホロコースト記念館

福山市 ホロコースト記念館 福山市にホロコースト記念館というものがあるのを知り、行ってきた。 外観はこんな感じで綺麗です。 福山市とホロコーストに何の関連があるのかと思ってましたが、どうやら個々の館長さんが、昔アンネフランクの父と会う機会があ…

激渋 享保からの温泉 小森温泉

激渋 享保からの温泉 小森温泉 詫寂温泉という本に載っていた、小森温泉に行ってみた。 ↓ 侘寂(わびさび)温泉 【西日本編】 作者:魚谷 祐介 発売日: 2018/12/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 入口はこんな感じで、渋い 入る前に、ちょっと近くを散歩。 …

チキンジャーキー

チキンジャーキー スーパーでこんなものを見つけた。 開けちゃってるけど、 チキンジャーキー ビーフ、ポークは見たことあるけれども おおチキンよ。お前もか! ということで、早速購入。 さて、お味はというと。。。 うーむ。 美味しいのであるが、パッケー…

コッパ(首肉ハム)

コッパ(首肉ハム) かなり前の話ですが、いつもの平翠軒でこんなものを見つけた。 平翠軒とは↓ rydiarena.hatenablog.com 開けちゃったけど、コッパ。 初めて聞いたが、どうやら豚の首肉のハムのようだ。 早速切ってみる。 うむうむ。 とてもおいしそうでは…

おつまみ赤貝

おつまみ赤貝 酒屋さんで見つけて、しばらく置いておいた、 おつまみ赤貝たるものを開封。 ・・・・。 おもってたんとちゃう。。 パッケージは、赤貝を干した干物っぽくて、塩辛いものを想像してたのだが、 あけてみると完全に煮付けっぽいやつやった。。。 …

島根のドライブスルー公衆電話が無くなっている。。

島根のドライブスルー公衆電話が無くなっている。。 少し前に、愛知県のドライブスルー公衆電話がリニューアルされたとのヤホーニュースを見た。 是非行ってみたいところであるが、まずは近い方の島根県にあるという(他の方のブログ情報を頼りに)ドライブ…

牛肉の生ハム

牛肉の生ハム スーパーでこんなものを見つけた。 牛肉の生ハム。 うーむ。ハムと言えば完全に豚のイメージだが。 KOBEと書いてあるからいい肉に違いない。 さっそく実食。 ・・・・。 ぬぅ。 食べ慣れていないのか、けっこう獣感があるぞ。。 そのまま食…

温泉施設と娯楽施設かつ少しレトロな神楽門前湯治村

温泉施設と娯楽施設かつ少しレトロな神楽門前湯治村 広島にレトロチックな温泉施設があるとのことで、行ってきた。 そのまま泊まれるとのこと、泊ってきました。 とりあえず、湯治村ないについた。 はしゃいでキャリーを転がしながらダッシュする3歳児。 奥…

洞窟のような車道トンネル 羽山第2トンネル

洞窟のような車道トンネル 羽山第2トンネル 岡山県高梁市に、洞窟のようなトンネルがあるとのことで、行ってみた。 着いてみるとこんな感じでした。 どうやら、ロッククライミング?の場所になっているようで、かなり人がいらっしゃった。 もうちょっとじっ…

木に鎌が刺さりまくっている丹生酒殿神社

木に鎌が刺さりまくっている丹生酒殿神社 里帰りの途中、前から気になって行きたいと思っていた 丹生酒殿神社に行ってきた。 ばあちゃんちがある和歌山県橋本市の隣のかつらぎ町とは知らんかったぜ。 入口はこんな感じ。 鳥居の奥の大きな木はイチョウで、色…

ミンナミンC

ミンナミンC 和歌山の湯浅市のスーパーに訪れた際、こんなものを見つけた。 ミンナミンCドリンク。 うん。 いや。 やはり、こーしたくなる。 原材料の違いを見てみよう。 ふむふむ。ガラナエキスがミンナミンCには入っているところがミソとみた。 早速、飲み…