【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんさし(アンコウの塩辛)

あんさし(アンコウの塩辛) 年末里帰り珍味手土産シリーズ。 平翠軒でみつけた、あんさし。 ↓平翠軒 rydiarena.hatenablog.com アンコウの刺身 ではなく アンコウの塩辛のようです。 塩辛=癖のある食材が原料 というイメージですが、アンコウが塩辛とは。 …

鮎うるか

鮎うるか 年末は実家に帰るので、手土産にいつも平翠軒で珍味を探して帰ります。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com この3種類を買いました。 鮎うるか、あんさし、生このこ 今回は、鮎うるか 高知県四万十の珍味のようです。 成分はというと 鮎の内臓、塩の…

生このこ

生このこ 年末とお盆は里帰りの手土産に珍味を買いに、いつもの平翠軒にいきます。 ↓ rydiarena.hatenablog.com 今回は、生このこ というものが売られていたので 早速購入。 写真一番右。 生このこ とありますが、 くちこ(なまこの卵巣) の加工品のようで…