【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

smoke on the waterのメタルカバー

smoke on the waterのメタルカバー ディープパープルのスモークオンザウォーターのメタルカバー。 ディープパープルはそもそもメタルだ というところもあろうかと思いますが。。 ザクザクした感じでスピード感もあり、優良カバー。ピッキングハーモニクスの…

こな(カイワレ大根の親戚)

こな(カイワレ大根の親戚) 道の駅ええじゃん尾道で こな という野菜を見つけたので、買ってみた。 買ってから調べたところ、カイワレ大根の親戚のようです。 となると、カイワレ大根とハムとマヨネーズのサラダを こな でやろうじゃないか!! 完成形がこ…

梨記念館

梨記念館 鳥取といえば、20世紀梨。(元々は鳥取原産の梨ではない) 梨記念館というものがあるので、いってきた。 世界の梨。 梨もモチーフにした建物。 巨大梨。写真じゃわかりずらいが、ハンドボールぐらい。 梨の昭和レトロなレッテル。 レッテル。国語の…

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取)

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取) 川がある温泉が好きなんです。 昭和チックな街並みがあればなおさら。 ということで、鳥取県の三朝温泉というとこに来ました。 とりあえず、宿の写真をば。 中庭にい池があり、錦鯉が泳いでおり、風情豊かです。 肝心の…

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取)

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取) 川がある温泉が好きなんです。 昭和チックな街並みがあればなおさら。 ということで、鳥取県の三朝温泉というとこに来ました。 とりあえず、宿の写真をば。 中庭にい池があり、錦鯉が泳いでおり、風情豊かです。 肝心の…

はてなブログのTwitter連携に注意

はてなブログとTwitterの連携が切れた とのこと、再設定をクリックでサクッと終わらせた。 翌日、嫁から 私のTwitterアカウントからあなたのブログが配信された と。。 !!! うちはPC1台なのだが、嫁はPCでもTwitterにログイン…

いのししジャーキー

いのししジャーキー いつもの平翠軒でいのししのジャーキーっぽい(タイトルはジャーキーにしました)を見つけた。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com 当然、購入。 合わせて、写真左から、イナゴの佃煮、あかひら、いのしし、熊肉大和煮を購入。 しまった。…

香川県の第2の名物 骨付鳥

香川県の第2の名物 骨付鳥 香川県名物といえば、うどんですが 実は 骨付き鳥というもの名物 があります。 鶏もも肉ですが 脂がひたひたで、かなり味付けは濃く、辛いです。 この脂にご飯をつけて食べるとこれまた美味い。 上の写真は親鳥、下は若鳥。 個人的…

THIS IS halloween(ディズニー)のメタルカバー

THIS IS halloween(ディズニー)のメタルカバー

くさや

くさや いつもの平翠軒で、くさやが置いてあった。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com くさやは有名ですが、食べたことがなかったので、購入。 見た目は干物のようで非常に美味しそう。 (右は蜂の子の缶詰です。) 匂いが有名なので、まず1クンカしてみる…

ドリアンキャンディー

ドリアンキャンディー シンガポール旅行に行っていた、職場の女性からこんなお土産を頂いた。 珍味好きの私の為にわざわざ選んでくれたようだ。 とりあえず、クンカしてみる。 得体の知れん微妙なかほりが。。 で、口に入れてみる。 うーん。ココナッツミル…

せんじ肉

せんじ肉 広島のおつまみ。せんじ肉。岡山のスーパーでも見かけますが、中国地方を出るとあまり見かけませんね。 一言でいえば、ホルモンのジャーキーです。 中身はこんな感じ。しゃけとばも写ってしまっていますが。。 文句なしに美味で、ビールに合います…

ロックンロールニガーのメタルカバー(ハードロックかな)

ロックンロールニガーのメタルカバー パティスミスの曲ですが マリリンマンソンがカバーしております。 ハードロックっぽいですが、ご容赦を。。 と、思ったらマリリンマンソンのロックンロールニガーがなかったので、 マリリンマンソンのロックンロールニガ…

イナゴの佃煮

イナゴの佃煮(缶詰) おなじみの平翠軒で、イナゴの佃煮缶詰を見つけた。 長野の郷土料理ですな。 rydiarena.hatenablog.com 早速購入して箸でつまんでみる。 (缶詰に入った、集団のイナゴは載せないでおきますW) うーむ。イナゴだ。 川エビとかと思えば…

牛のアキレス腱

牛のアキレス腱 近所の24時間営業のスーパーで牛アキレスが売られていた。 このスーパー、24時間営業なので、売れ専商品が多く、距離も遠いのであまり行かないのですが、久しぶりに行ってみると、こんな珍しいものが置いてあるではないか!! やはりいつ何度…

西郷洞窟(西南戦争戦跡)

西郷洞窟(西南戦争戦跡) 鹿児島の城山には、西南戦争の跡地の西郷洞窟というものがある。 西郷どん最後の地でもあるようです。 戦跡、洞穴好きとしては、行かねばなるまい。 歴史は詳しくないですが、西南戦争とは 明治政府VS元武士(明治政府に武士の権…