【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かつおの塩タタキ

カツオの塩タタキ 高知に来たので、どんどん高知料理を食す! ということで、 カツオの塩タタキ カツオのタタキは一般的にはタレですが 高知は塩で食べる。 左が塩タタキ。右が通常のタタキです。 高知では、ネギ、玉ねぎ、ニンニク、茗荷、生姜などとにかく…

カツオの心臓

カツオの心臓 高知に来たので、高知料理をなるべく食す! こんなメニューがあった。カツオの心臓のからあげ。 早速注文。 こんな感じのものが出てきた。 焼き鳥の鳥の心臓ぐらいかしら。 では、実食。。 うむ。コリコリした弾力がある。 若干、レバーのよう…

土佐の珍味 チャンバラ貝とまいご(巻貝)

土佐の珍味 まいご(巻貝) 高知に来たので、高知料理を食す! チャンバラ貝とまいご。 左がまいご、右がチャンバラ貝ですね。 ぬう。まいごは一見では、あなり食べようという気になる感じではないが。。 そして、身を出した写真を撮り忘れてしまった。(高…

さえずり(クジラの舌)

さえずり(クジラの舌) 高知に来たので、高知料理を。 さえずり(クジラの舌)というものがあったので、早速注文。 こんな感じです。 黄色いやつは酢味噌ですね。 では、実食。。 味があんまりない。食感はぐにゅぐにゅした感じですね。 鯨ベーコンもあまり…