【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャンボマッシュルーム

ジャンボマッシュルーム スーパーで見つけた。 ジャンボマッシュルーム。即購入。 自分の握りこぶしぐらいあります。 どのように調理しようかと迷ったのですが、 そもそもマッシュルームを調理したことがない。 イタリアンな感じにすれば何とかなるだろうと…

豊後高田市 昭和の街

豊後高田市 昭和の街 大分県豊後高田市の昭和の街に行ってきた。 ここには、街を上げて昭和レトロ推しである。 申し少しキチンと説明すると、地元商店街が廃れてしまったことから、 何とか活気を戻したいということで、商店街と行政が一体となり、昭和の街を…

倉敷美観地区近くのビクター犬だらけの店(倉敷山陽堂アンティークモール)

倉敷美観地区近くのビクター犬だらけの店(倉敷山陽堂アンティークモール) 倉敷美観地区から300メートルほど離れたところに、ビクター(音響のビクター)犬が並んだ建物がある。 まあ、岡山に初めて来たのが12年ほど前で、かなり前から知っていたのだが、行…

やなぎまつたけ

やなぎまつたけ スーパーでこんなものを見つけた。 やなぎまつたけ。 新顔と書いてあるので、新しい品種なのだろうか。 鳥取特産だそうだ。 鳥取には昔よく行っていたが、初めて見たぞ。。 早速購入し、サッと炒めて、醤油をば。 こんな感じ。 では、実食。 …

徳島のコインスナック御所(レトロ自販機)に行ってきた

徳島のコインスナック御所(レトロ自販機) 前から行きたかった、レトロ自販機があるコインスナック御所に行ってきた。 外観はこんな感じです。 もうちょっと引いて全体が写る感じにしたかったのだが、下がりすぎると道路に出てしまうので。。 昔よく見た、…

ジャンボ尾崎のホールインワン(スーファミ)

ジャンボ尾崎のホールインワン(スーファミ) ジャンボ尾崎のホールインワン(スーファミ)をプレイした。 オープニングはこんな感じ。 中々ジャンボ尾崎の再現度が高い。 歯も白い。 プレイ画面はこんな感じ。 キャディにヒントを求めたところ。。 ・・。ど…

稲積水中鍾乳洞には何故か昭和レトロ館が

稲積水中鍾乳洞には何故か昭和レトロ館が 大分の稲積水中鍾乳洞に行ってきた。 鍾乳洞、洞窟好きなので。 しかし、ここには昭和レトロ館もあるので、 鍾乳洞、昭和レトロが1度に体験できる、場所なのである!! こんな感じの施設です。 なぜか骨董品も売って…

酒宝あかひら(カラスミっぽい)

酒宝あかひら いつもの平翠軒で、酒宝あかひらというものを購入。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com カラスミっぽいのですが、少し違うようだ。 グーグル先生によると、平翠軒オリジナルの商品のようで どうもカラスミをさらに純米酒粕に漬けこんだものらし…

プレイしたレトロゲーム一覧

・ジャンボ尾崎のホールインワン:3 ジャンボ尾崎のホールインワン(スーファミ) - マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

珍味 いなだ鰤(いなだぶり)

珍味 いなだ鰤 いつもの平翠軒でこんなものを見つけた。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com いなだ鰤 鰤はぶりと読むようだ。(買ったときは分からんかった) いなだはブリの幼魚のことなので、 単に、出世魚が混じっている という名前の品のようだ。 読み方…

古い町並み湯平温泉(大分)

古い町並み湯平温泉(大分) 仕事を兼ねて大分に行くこと用事があったので、どうせなら桃太郎電鉄でよくお世話になる湯布院に泊まろうと、じゃらんで湯布院の宿をとりあえず予約していた。 ほんで、当日ナビ通りついたのだが、雰囲気が思ってたんとちゃう。 …

赤穂城のすぐ近く 昭和レトロな赤穂玩具博物館

昭和レトロな赤穂玩具博物館 兵庫県の赤穂といえば、赤穂浪士(忠臣蔵、四十七士)が有名ですが、その赤穂城の近くに、こんな怪しいところがあった。 3秒で説明すると、刀を抜いてはイカン江戸城内で、浅野さんが吉良さんに切りかかっちゃったけど、仕留め損…

干し数の子

干し数の子 いつもの平翠軒でこんなものを見つけた。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com 干し数の子。 あの数の子を乾燥させて、平べったくしているようだ。。 写真ではサイズ間が分かりませんが、人差し指程度の大きさです。 いざ、実食。 ぬう。まず、数の…

ドラム缶橋

ドラム缶橋 岡山の玉島にドラム缶で作った橋があるとのこと、早速行ってきた。 おお。確かに底がドラム缶ではないか。 早速わたる。 んん。。 全然揺れない。浮いている感がない。 下を見てみると、池が浅く、がっちりドラム缶と底が固定されてるやん。。 い…

秋田郷土料理 ほうき草の実

秋田郷土料理 ほうき草の実 東京訪問時の秋田料理屋の続きです。 ほうき草の実 というメニューがあった。 畑のキャビアということで、これはかなり期待が持てる。 早速オーダー。 うむ。これは、見た目からもかなり期待が持てる。 まあ、ウズラ卵とわさびが…

秋田郷土料理 ギバサ(アカモク) 

秋田郷土料理 ギバサ(アカモク) 東京に寄ったとき、秋田料理店に。 当然、知らない郷土料理を率先して狙い撃つ。 ギバサというものがあった。 海藻とのことで、早速オーダー。 こんな感じです。 見た目は、一見するとモズクのようだが。 そのお味は。 ・・…

戦争の傷跡そのままの宇佐空の郷 

宇佐空の郷 8月はやはり、戦跡系を。。 大分県の宇佐市。 ここは平野が広がっており、かつては海軍航空隊があり、空襲を受けた跡がそのまま残されている。 かつての滑走路が県道として使われている。 前にも宇佐市に訪れたことがあったが、最近、市も宇佐空…

い草ソフトクリーム

い草ソフトクリーム 岡山県早島町は、い草の名産。 近くに住んでいるのに、知らんかった ほんで、い草のソフトクリームってのがあって、たまにこのお店の前を通り、前から気になっていたのですが、満を持して入店・購入 いや。 普通にうまい。ほんのり畳の香…

川辺を掘れば温泉 川湯温泉

川辺を掘れば温泉 川湯温泉 和歌山県にある川湯温泉。 清流のそばにあり、川辺を自分で掘れば温泉になるという珍しい温泉。 いい写真がとれませんでしたが、この辺の川辺を掘れば、温泉が湧くらしい。 つまり、清流で泳いで体が冷えると、掘ったmy温泉につ…

エゾシカ肉ジャーキー

エゾシカ肉ジャーキー 職場が従業員慰安旅行で、北海道に行くとのこと、是非、北海道の珍食材を見かけたら買って来てくれ と頼んだところ、こんなものを買って来てくれた! (私は旅行に行ってないですが、決して職務怠慢なわけではない) 森で育った天然エ…

シャキシャキじゃがいも

シャキシャキじゃがいも 再び 鳥や橙 のメニューですが、こんなものを見かけた (↓鳥や橙 の鶏肉餃子↓) rydiarena.hatenablog.com シャキシャキじゃがいもの冷菜 シャキシャキだと!? 今までじゃがいもは ホクホク(じゃがバタ)かモシャモシャ(ポテトサ…

鶏肉餃子

鶏肉餃子

マグロのテールステーキ

マグロのテールステーキ いつものスーパーで、こんなものが売られていた。 マグロのテール。しかも本マグロと来たもんだ。。 迷いなく購入。 で、焼いてみた。 焼く前に、骨の中心にあったコラーゲン的なものは全て溶けた。 居酒屋とかで食べたことはあった…

ゴルフ倶楽部バーディラッシュ(ファミコン)

ゴルフ倶楽部バーディラッシュ(ファミコン) ファミコンのゴルフクラブバーディラッシュをやってみた。 1987年の作品です。 こんな感じ。 実際のプレイ画面はこんな感じ。 感想ですが、いまいちすぎる。。。 通常、ゴルフゲームは、打つまでに、パワーを決…

愛媛の昭和スポット ぽこぺん横丁(思ひ出倉庫)

愛媛の昭和スポット ぽこぺん横丁(思ひ出倉庫) 愛媛県の大洲(松山から南へ2、30キロぐらい)に、ポコペン横丁という、日曜日だけやっている昭和スポットがあるとのことで、行ってきた。 入口はこんな感じ。入場は無料です。 昭和の看板の自転車、リヤカー…

キジの焼き鳥

キジの焼き鳥 愛媛県を旅行中、新居浜をフラフラしていると何やら物産展をやっていた。 旅行行程には入っていなかったけれども、珍食材があるのではないかとの期待を込めて 足を止めた。頑張って駐車場から結構歩いたぜ。 あるじゃないか珍食が!! キジの串…

まんが村(兵庫県相生市の昔ながらの古本屋)

まんが村(兵庫県相生市の昔ながらの古本屋) 実家近くの相生に小さい頃からある マンガ村という昔ながらの古本屋がある。 久しぶりに行ってみたが、ご健在。 商売っ気が感じられない感じですが、そこがまたいい。 おばちゃんがレジで本をひたすら読んでいる…

めざせトッププロ(ファミコン)

めざせトッププロ ファミコンの めざせトッププロ をプレイしてみました。93年のJALECOのゲームです。 こんな感じ。 一般的なゴルフゲームですな。 クラブを選んで、ゲージを貯めて、タイミングよくボタンを押してショット みんゴルと同じシステム。 が、93…

昭和ハウス

昭和ハウス 三重県伊賀市にある昭和ハウスにいってきた。 本籍地が伊賀氏なので、何度も伊賀市には行っているのですが、こんな興味深い所があるとは知らんかった。 法事で伊賀に来たときにとまるホテルから1キロほどにあるのに、気づかなかったとは不覚。。 …

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館 マイナースポットではありませんが、京都鉄道博物館にいってきた。 古い車両を見るのは楽しいね。 しかし、電車は近くで見ると、かなり不気味です。 これはまだ現役で走っているような気がしますな。詳しくないので、車両の名前までは分から…