【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暴れん坊将軍のヘビーメタルカバー

暴れん坊将軍のヘビーメタルカバー

まこもたけ(イネ科植物)

まこもたけ 秋になると岡山の里庄町特産品、まこもたけを毎年買いに行きます。 キノコではありません。 イネ科植物に菌がついて、肥大化した部分を食べます。 こんな感じ。ピーラーでさっと皮むき。 今日は、塩コショウ、醤油、酒、砂糖、和風だしで炒めてい…

鮒ずし(発酵食品)

鮒ずし 滋賀県琵琶湖の名産品。 鮒ずしです。 発酵食品なので、果たしてそのお味は。 ぐうっ!チーズの様な発行の香りと魚の酢漬けのような酸味が強烈だ。。 うーむ。1切れはまあ食べれるが、2切れ目からはちょっと厳しい。 加工品ではなく、現地でも食べる…

マグロの白子

マグロの白子 さかなや道場姫路店で食べたマグロの白子。 マグロの白子は聞いたこともなかったので、早速注文。天ぷらです。 写真の下部(上部はアナゴの刺身) そもそもマグロだけに、白子もでかい。 お味はというと、 うむ。白子の生臭さがちょっときつい…

タッチのメタルカバー(アニメタル)

タッチのメタルカバー(アニメタル)

サウンドオブサイレンスのデスメタルカバー

サウンドオブサイレンスのデスメタルカバー

鹿刺し

鹿刺し

風情豊かな銀山温泉(山形県)

風情豊かな銀山温泉(山形県) マイナーではなく、メジャーかもしれませんが、山形県の銀山温泉。 大阪で働いていた時に何かのきっかけで知り、是非行きたいと即決めした温泉です。 真ん中に川のある田舎の古風な温泉がすきなのですが、まさにピッタリ合いま…

アナゴの刺身

アナゴの刺身 さかなや道場姫路駅南店で、アナゴの刺身を見つけた。 アナゴの稚魚(のれそれ)の刺身は食べたことがあったが、成体も刺身にするのね。 のれそれ(アナゴの稚魚) rydiarena.hatenablog.com 写真上部がアナゴの刺身。(下はマグロの白子。これ…

ニベ(いしもち)のお刺身

ニベ(いしもち)のお刺身 連休なのに体調がここ1週間ほど悪く かといって、休日とはいえ寝てばっかりだと、それもしんどいので、 気分転換に、いつものスーパーの別店舗にて食材を買いにいった。 で、こんなお刺身が売られていた。 ニベ。 知らん。 早速調…

ドラクエ3ダンジョンメタル

ドラクエ3ダンジョンメタル

ファイナルファンタジー6妖星乱舞メタルカバー

ファイナルファンタジー6妖星乱舞メタルカバー FF6より。どちらかというとケフカのイメージなのだが。 FF6は通常バトルとボスバトルの方が、イメージが強い。 5辺りからラスボスが異様に壮大な感じになったな。。色んな物が混じり合った集合体みたいなのがボ…

PPAPメタルカバー

PPAPメタルカバー 色んな方がメタルにカバーしてくれてますが、肝心の本人は最近めっきり見なくなった。。

ファイナルファンタジー6 戦闘曲メタルカバー

ファイナルファンタジー6 戦闘曲メタルカバー FF6で何度も聞いた曲のメタルカバー。 Final Fantasy VI - Battle Theme 【Intense Symphonic Metal Cover】 Battle Theme (From "Final Fantasy VI") アーティスト: FalKKonE 出版社/メーカー: FalKKonE 発売日…

ファイナルファンタジー6ボスバトルメタルカバー

ファイナルファンタジー6ボスバトルのメタルカバー

メガデスソース(激辛)

日本に正規輸入がないメガデスソースを食べてみた メガデスソース(辛味の値であるスコヴィル値は約770,000) 正規輸入はないとのことで、居酒屋に置いてあり、ノリでチャレンジ。 テキーラに漬けてぐいっと。 水分に浸かってたので、辛さは抑えられてました…

Y.M.C.Aメタルカバー

Ten Masked Men によるYMCAのメタルカバー。

15秒で一話が読めるおつまみ漫画 ワカコ酒

ワカコ酒 有名になりましたが、ワカコ酒。 つまみとお酒の漫画。 漫画とお酒好きには、おススメです。 何せ1話が2ページぐらいですから。 もっと言えば、社会人になり余り時間もなく、サクッと読める漫画がいい という方にお勧め。 絵柄もの凄くシンプル。ワ…

マムシ炒め、生き血、卵の刺身(ジャパンスネークセンター)

マムシ炒め、生き血、卵の刺身(ジャパンスネークセンター) 群馬県にはジャパンスネークセンターという施設があるので、行ってきた。 何とそこではマムシ料理が食べられる。 ヘビとかの写真撮った記憶はあるのですが、見当たらず。料理の部分しか残ってなか…

ドジョウのかば焼き

ドジョウのかば焼き 半年ほど前に訪れた、金沢県の近江市場で、ドジョウのかば焼きが店頭で売られていた。 さっそく購入。 お味は、うまい! まあ、ウナギ、アナゴ、ナマズ、どぜう。この辺りのお魚はかば焼きにすれば、美味しいであろうというのは、容易に…

光りが美しい奈良県洞川(どろかわ)温泉

洞川温泉 皆さんはどんな温泉地が好きでしょうか? 自身は、田舎で小さな川があって両サイドが温泉街 みたいな温泉地が一番好きです。 有名どころでは、城崎温泉(兵庫)、銀山温泉(山形)、黒川温泉(熊本)が上記に当てはまります。 奈良県の山奥にある洞…

somebody put something in my drink(ラモーンズ)のメタルカバー

somebody put something in my drink(ラモーンズ)のメタルカバー

1300円で世界一周旅行気分 姫路の太陽公園

姫路と言えば姫路城が有名ですが、太陽公園という、世界の名所が見れる素晴らしい公園がある

Oops I did it again(ブリトニースピアーズ)のメタルカバー

Oops I did it again(ブリトニースピアーズ)のメタルカバー チルドレンオブボドムがカバーしてます。 歌いだしのタン吐きと咳払いは、本家はしていないと思いますが。。 何か意味あるのかしら Children Of Bodom - Oops I Did It Again! もう少しスピード…

きびなごのお刺身

きびなごがお刺身に きびなごといえば、茹でてあるものか、くぎ煮、海釣りのエサを想像するのですが(自身の地方では)、なんと、スーパーで刺身が売っているではないか!! (だいぶ前の話ですが。。。) 普通にお刺身で食べる地域があれば、すみません。。…

なんこつ(ひざ)ジャーキー

鶏のひざなんこつジャーキー 酒屋さんのツマミコーナーで見かけた。 広島のせんじ肉、砂肝ジャーキーなどは見たことあるが ひざなんこつジャーキーだと!! なんこつ好きとしては、買わざるを得ない。 ジャーキーの定義が分かっとらんのだが、乾燥肉と勝手に…

The TrashmenのSurfin's Birdのメタルカバー

sodomという戦争をテーマにしたメタルバンドがカバーしてます。

レトロゲーム無料でやり放題 箕面温泉スパーガーデン

レトロゲーム無料でやり放題 箕面温泉スパーガーデン 大阪のにある みのう温泉スパガーデンに行ってきた。 目的は、レトロゲームがやり放題とのこと。 そもそもスーパー銭湯、温泉も好きなんですけどね。 外観はこんな感じ。大江戸温泉系列のようです。 入っ…

のれそれ(アナゴの稚魚)

のれそれ(アナゴの稚魚) 高知地方で、のれそれというアナゴの稚魚の食べ物がある。 今では、高知には2か月に1度ほど行く機会があるので、よく食べますが 初めてメニューを見た時はどんな料理か店員さんに確認したよ。 透き通った状態の稚魚ですが、しっか…

三重県熊野市紀和鉱山資料館

紀和鉱山資料館 三重県熊野市の山の方にある鉱山資料館。 正直この辺りは山か川しかないような地域だ。 夏休みだとキャンプやらで他県ナンバーを見るぐらいかね。 外観はこんな感じ。 写真撮り忘れたけれども、外には使わなくなったトロッコと線路がある。 …