【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2018-01-01から1年間の記事一覧

ギギ(ナマズ系の魚)のかば焼き

ギギのかば焼き 京都の錦市場で、なんとギギ(ナマズ系の魚です)のかば焼きが売られていた。 ギギと言えば、苦い経験がある。 この魚、トゲがあり毒がある。若かりし頃釣りをしていたのだが、ギギが釣れた。 釣り人たるもの、当然トゲの存在は知っていたが…

うずらのかば焼き

うずらのかば焼き 京都の錦市場でウズラのかば焼きが売られていた。 同じく、スズメのかば焼きも購入しているが、 こちらの方が、味は期待できそうだ。 スズメ rydiarena.hatenablog.com なんせ、うずらの卵は日頃よくお世話になるからね。 実食。。 うーん…

スズメのかば焼き

スズメのかば焼き 京都の錦市場でスズメのかば焼きが売られていた。 早速購入。 うーむ。見るからにあまり美味しそうには見えない。 これは2匹分かしら。 いざ実食。 ぬぅ。。 ジューシーさがなく、旨みもほぼない。 少し獣的香りもある。。 小骨ごとバリバ…

ウルテ(牛の器官)

ウルテ(牛の器官) 焼肉で一番好きな部位は? と言われると、自分は間違いなくウルテになります。 牛の器官です。 置いてあるお店は少ないですが、関西圏ではたまにあります。 初めて食べたのは奈良旅行中に寄った焼肉屋(情熱ホルモン)でしたね。 焼く前…

必殺仕事人聖地 流れ橋

必殺仕事人聖地 流れ橋 必殺仕事人の聖地の1つ流れ橋にいってきた。 一番の聖地は大覚寺と思いますが。 rydiarena.hatenablog.com 流れ橋とは、写真では観ずらいですが、要は水かさが増えた時、 橋脚は流れず、橋板(地面)が流れてしまう橋。橋脚だけが残…

必殺仕事人聖地 大覚寺

必殺仕事人聖地 大覚寺 必殺仕事人が好きなのです。特にⅢ、Ⅳ。 中村取水、飾り職人の秀さん、三味線屋の勇二、おりくさん。、何でも屋の加代と坊やのやメンバーの時です。 で、京都の大覚寺は必殺仕事人聖地であるので、いってきた。 もう一つの聖地流れ橋は…

たこ卵

たこ卵 京都の錦市場をふらついているとこんなものを見つけた。 たこ卵。 おそらくイイダコの頭にウズラ卵を入れている。 いや、こりゃ食べる前から上手いに決まっているでしょう。。 早速購入。1,000円と観光地価格で少し財布に痛い。。 実食。 うん。おい…

熊肉の大和煮

熊肉の大和煮 いつもの平翠軒で見つけたので購入。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com 左から、イナゴ、あかひら、いのしし、熊肉となる。 店員さんから ワイルドですねー と言われちまったよ。。 苦笑いしながら、購入。 いや、そもそも平翠軒さん。そうい…

イノシシの串焼き

イノシシの串焼き 先日岡山マラソンに走ったのですが、(5.6キロメートルの方)、完走後、出店をざっと見てから帰ろうとすると、こんなものがあった。 イノシシの串焼き! これは食べるしかない。 早速購入。 400円か。。。ちょっと財布に痛いな。。 さて、…

ラッスンゴレライメタルカバー

ラッスンゴレライメタルカバー 本家はほぼ見なくなった。。。 ラッスンゴレライを激しくヘドバン出来る曲にしてみた

レトロなジュース販売所、後藤飲料水工業所

レトロなジュース販売所、後藤飲料水工業所 広島の尾道に、昭和5年から続く飲料屋さん、後藤飲料水工業所があるので、行ってきた。 外観はこんな感じ。 中はこんな感じ。石畳みが冬は特に冷えそうだ。今は取り崩してしまったばあちゃん家によく似ている。元…

昭和レトロな玉島商店街

昭和レトロな玉島商店街 岡山の玉島には、古き良き商店街が存在する。 商店街に貼られているポスター。 昭和レトロを売りにしており、商店街にはそこそこ張り出されています。 「三丁目の夕日」のモチーフにもなった地区だそうです。 漫画は見たことあるけど…

マイナースポット、B級スポット一覧、まとめ

マイナースポット、B級スポット一覧、まとめ ブログ内で記載した色んなマイナースポット、B級スポット、戦跡等を都道府県別に一覧にしました。 まだ、全然少ないですが、随時更新していきます。全部の行はいつ埋まるかね。。頑張ります。 記事の直リンを貼…

蜂の子缶詰

蜂の子缶詰

ジャンボシイタケ

ジャンボシイタケ くどいようだが 道の駅ええじゃん尾道 でこんなものが売られていた。 単に しいたけ として売られていたが でかい。。 比較対象としてビスコを選択したのは失敗だったが、 フライパンの面積ぐらいと思って頂ければしっくりくると思います。…

ツルムラサキ

ツルムラサキ 道の駅ええじゃん尾道 でツルムラサキという野菜を見つけた。 そもそもは道の駅ええじゃん尾道では フォアグラハギといって、肝が通常のカワハギの3倍あるカワハギが売られている との情報を知り、行ったのがそもそもなのですが おばちゃん曰く…

smoke on the waterのメタルカバー

smoke on the waterのメタルカバー ディープパープルのスモークオンザウォーターのメタルカバー。 ディープパープルはそもそもメタルだ というところもあろうかと思いますが。。 ザクザクした感じでスピード感もあり、優良カバー。ピッキングハーモニクスの…

こな(カイワレ大根の親戚)

こな(カイワレ大根の親戚) 道の駅ええじゃん尾道で こな という野菜を見つけたので、買ってみた。 買ってから調べたところ、カイワレ大根の親戚のようです。 となると、カイワレ大根とハムとマヨネーズのサラダを こな でやろうじゃないか!! 完成形がこ…

梨記念館

梨記念館 鳥取といえば、20世紀梨。(元々は鳥取原産の梨ではない) 梨記念館というものがあるので、いってきた。 世界の梨。 梨もモチーフにした建物。 巨大梨。写真じゃわかりずらいが、ハンドボールぐらい。 梨の昭和レトロなレッテル。 レッテル。国語の…

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取)

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取) 川がある温泉が好きなんです。 昭和チックな街並みがあればなおさら。 ということで、鳥取県の三朝温泉というとこに来ました。 とりあえず、宿の写真をば。 中庭にい池があり、錦鯉が泳いでおり、風情豊かです。 肝心の…

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取)

昭和の雰囲気がある三朝温泉(鳥取) 川がある温泉が好きなんです。 昭和チックな街並みがあればなおさら。 ということで、鳥取県の三朝温泉というとこに来ました。 とりあえず、宿の写真をば。 中庭にい池があり、錦鯉が泳いでおり、風情豊かです。 肝心の…

はてなブログのTwitter連携に注意

はてなブログとTwitterの連携が切れた とのこと、再設定をクリックでサクッと終わらせた。 翌日、嫁から 私のTwitterアカウントからあなたのブログが配信された と。。 !!! うちはPC1台なのだが、嫁はPCでもTwitterにログイン…

いのししジャーキー

いのししジャーキー いつもの平翠軒でいのししのジャーキーっぽい(タイトルはジャーキーにしました)を見つけた。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com 当然、購入。 合わせて、写真左から、イナゴの佃煮、あかひら、いのしし、熊肉大和煮を購入。 しまった。…

香川県の第2の名物 骨付鳥

香川県の第2の名物 骨付鳥 香川県名物といえば、うどんですが 実は 骨付き鳥というもの名物 があります。 鶏もも肉ですが 脂がひたひたで、かなり味付けは濃く、辛いです。 この脂にご飯をつけて食べるとこれまた美味い。 上の写真は親鳥、下は若鳥。 個人的…

THIS IS halloween(ディズニー)のメタルカバー

THIS IS halloween(ディズニー)のメタルカバー

くさや

くさや いつもの平翠軒で、くさやが置いてあった。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com くさやは有名ですが、食べたことがなかったので、購入。 見た目は干物のようで非常に美味しそう。 (右は蜂の子の缶詰です。) 匂いが有名なので、まず1クンカしてみる…

ドリアンキャンディー

ドリアンキャンディー シンガポール旅行に行っていた、職場の女性からこんなお土産を頂いた。 珍味好きの私の為にわざわざ選んでくれたようだ。 とりあえず、クンカしてみる。 得体の知れん微妙なかほりが。。 で、口に入れてみる。 うーん。ココナッツミル…

せんじ肉

せんじ肉 広島のおつまみ。せんじ肉。岡山のスーパーでも見かけますが、中国地方を出るとあまり見かけませんね。 一言でいえば、ホルモンのジャーキーです。 中身はこんな感じ。しゃけとばも写ってしまっていますが。。 文句なしに美味で、ビールに合います…

ロックンロールニガーのメタルカバー(ハードロックかな)

ロックンロールニガーのメタルカバー パティスミスの曲ですが マリリンマンソンがカバーしております。 ハードロックっぽいですが、ご容赦を。。 と、思ったらマリリンマンソンのロックンロールニガーがなかったので、 マリリンマンソンのロックンロールニガ…

イナゴの佃煮

イナゴの佃煮(缶詰) おなじみの平翠軒で、イナゴの佃煮缶詰を見つけた。 長野の郷土料理ですな。 rydiarena.hatenablog.com 早速購入して箸でつまんでみる。 (缶詰に入った、集団のイナゴは載せないでおきますW) うーむ。イナゴだ。 川エビとかと思えば…