【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍味 いなだ鰤(いなだぶり)

珍味 いなだ鰤 いつもの平翠軒でこんなものを見つけた。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com いなだ鰤 鰤はぶりと読むようだ。(買ったときは分からんかった) いなだはブリの幼魚のことなので、 単に、出世魚が混じっている という名前の品のようだ。 読み方…

古い町並み湯平温泉(大分)

古い町並み湯平温泉(大分) 仕事を兼ねて大分に行くこと用事があったので、どうせなら桃太郎電鉄でよくお世話になる湯布院に泊まろうと、じゃらんで湯布院の宿をとりあえず予約していた。 ほんで、当日ナビ通りついたのだが、雰囲気が思ってたんとちゃう。 …

赤穂城のすぐ近く 昭和レトロな赤穂玩具博物館

昭和レトロな赤穂玩具博物館 兵庫県の赤穂といえば、赤穂浪士(忠臣蔵、四十七士)が有名ですが、その赤穂城の近くに、こんな怪しいところがあった。 3秒で説明すると、刀を抜いてはイカン江戸城内で、浅野さんが吉良さんに切りかかっちゃったけど、仕留め損…

干し数の子

干し数の子 いつもの平翠軒でこんなものを見つけた。 平翠軒↓ rydiarena.hatenablog.com 干し数の子。 あの数の子を乾燥させて、平べったくしているようだ。。 写真ではサイズ間が分かりませんが、人差し指程度の大きさです。 いざ、実食。 ぬう。まず、数の…

ドラム缶橋

ドラム缶橋 岡山の玉島にドラム缶で作った橋があるとのこと、早速行ってきた。 おお。確かに底がドラム缶ではないか。 早速わたる。 んん。。 全然揺れない。浮いている感がない。 下を見てみると、池が浅く、がっちりドラム缶と底が固定されてるやん。。 い…