【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

牛のアキレス腱

牛のアキレス腱

 近所の24時間営業のスーパーで牛アキレスが売られていた。

 

このスーパー、24時間営業なので、売れ専商品が多く、距離も遠いのであまり行かないのですが、久しぶりに行ってみると、こんな珍しいものが置いてあるではないか!!

やはりいつ何度でも、冒険心は必要ですな。。

早速購入。

f:id:rydiarena:20181002230822j:plain

 じっくり煮込んで。とある。

確かに居酒屋で食べたことがあるが、柔らかく煮込んだものしか見たことがない。

 

だがしかし、

漢は黙って塩焼きじゃ!!

 

火を通す前に、小さく切ろうとしたけど、固すぎて全く切れない。

中華の骨ごと切れる肉切包丁が必要だが、3年前、独立開業した居酒屋の大将に譲ってしまったので、残念ながら、ない。

 

せめてもの思いで弱火でじっくり焼いてみた。

f:id:rydiarena:20181002230908j:plain

生より大分小振りになり、触った感じ弾力がでて、大分柔らかくなったぞ。

 

美味そうじゃないか。

これなら食べられるかもしれん。

 

いざ実食。

 

おおう。

ほぼ無味だが、牛の脂が感じられ、さりげなくニンニクパウダーもかけたため

割と美味しいではないか!

 

しかし、戦いはここから始まる。

全くもって噛みきれない。。

しかも小さく切れなかったもんだから、顎がとても疲れる。

 

やむなく、無理やり飲み込もうとしたとき

筋の部分が歯に詰まって引っかかり、

ちょうど喉の おえっ てなる所で、噛みきれていない肉が止まって・・。

 

汚いけど、初めて自分で喉に手を突っ込んで、無理やり出しました。。

 

お酒も入ってて、判断・運動能力も低下していたから、ほんまに死ぬかと思った。。

地元新聞で焼いた牛アキレスをのどに詰まらせて死亡とかでニュースになるのは勘弁だわ。

 

顎疲れましたが、頑張って完食しました。

 

煮込みの方が確かに向いてますが、

1口サイズに切れれば、塩焼でもじっくり焼けはいけると思いますね。

 

 Amazonでもお取り寄せできそう。

画像を見る限り、薄切りになっており、塩焼でいけそう。。

国産牛アキレスすじ(1kg入)【希少価値】