【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

西郷洞窟(西南戦争戦跡)

西郷洞窟(西南戦争戦跡)

鹿児島の城山には、西南戦争の跡地の西郷洞窟というものがある。

西郷どん最後の地でもあるようです。

 

戦跡、洞穴好きとしては、行かねばなるまい。

 

歴史は詳しくないですが、西南戦争とは

明治政府VS元武士(明治政府に武士の権利を取られちゃった)の内乱のようです。

 

西郷どんの立派な銅像がどーんとあります。

f:id:rydiarena:20180819175449j:plain

奥の穴も写真とったはずなのにどっか行ってしまった。。

展示物があったと思います。

 

公園内には、このように戦時の穴がそのままにあります。

残念ながら入れないけれど。。

f:id:rydiarena:20180819175530j:plain

 

観光地化されてますので、是非一度行かれてはいかがでしょうか?

 

www.google.co.jp