【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

アナゴの刺身

アナゴの刺身

 

瀬戸内ではアナゴを刺身で食べるところがあると15年ほど前から知っていましたが、たべる機会がなかった。

岡山に住んでいながら。。

 

新鮮なやつでないと駄目なようで、スーパーとかでは食べられない。

 

ついに、たべる機会が来た。

 

ふるさと納税でとった宿のパンフレットに

アナゴコースがあり、刺身があると。

 

さっそく、アナゴコース(料金上乗せですが)で宿泊。

 

こちらが、アナゴの刺身。アナゴには全く見えない。

おお。フグのように薄切りにして、もみじおろしとポン酢でいただくのね。

肝も付いている。

 

ついでに白焼きものせておきます。

 

では、いただく。

 

おお。おいしい。

あっさり白味系です。泥臭いイメージでしたが、全くない。

フグよりも弾力がある。

肝も淡泊なお味です。

 

ということで、アナゴの刺身。

広島あたりの瀬戸内海に泊まるときには是非、たべていただきたいですね。

 

 

と、ブログを見返していたら、2018年に食べてました。

冒頭の食べたことなし。は間違いでした。。。

うーむ。物忘れが。。