【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

戦争の傷跡そのままの宇佐空の郷 

宇佐空の郷

8月はやはり、戦跡系を。。

 

大分県宇佐市

ここは平野が広がっており、かつては海軍航空隊があり、空襲を受けた跡がそのまま残されている。

かつての滑走路が県道として使われている。

 

前にも宇佐市に訪れたことがあったが、最近、市も宇佐空の郷という記念館をつくって、力をいれているようだ。

 

f:id:rydiarena:20190812141428j:plain

宇佐空の郷。ここで場所の地図をいただいた。

ほんとうに最近できたらしい。

 

f:id:rydiarena:20190812141620j:plain

機銃掃射をうけた施設がそのまま残されている。珍しい。。

 

f:id:rydiarena:20190812141654j:plain

かなり激しく穴が多数空いている。

ぞっとします。。

f:id:rydiarena:20190812141741j:plain

拡大するとこのとおり。。

かなり子供の握りこぶしぐらいあります。

こんなものを掃射され、生身でうけるともはや。。

f:id:rydiarena:20190812141801j:plain

つづいて、爆弾池。

要するに爆撃によってできた穴がそのまま池になったもの。

真下に居たとしたら、間違いなく体は木端微塵です。。

 

f:id:rydiarena:20190812141804j:plain

 

f:id:rydiarena:20190812141608j:plain


最後に訪れたのは、飛行機を保管していた壕

ここには、千羽鶴や石碑も置かれております。

ひっそりと戦闘機のプロペラが置かれております。。

 

他にも、平和資料館等もあるのですが、残念ながら時間がなくいけませんでした。。

 

www.google.com