【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

サメのタレ

サメのタレ

鈴鹿サーキットのサーキットクルーズに行ってきた。

で、鈴鹿サーキットのホテルの朝食にこんなものがあった。

 

サメのタレ。

 

なんぞやということで、調べてみると、サメの干物で

伊勢の郷土料理で、伊勢神宮にお供えされるもののようだ。

サメを干した姿が垂れているためだそうで、焼き肉とかのタレではないらしい。

 

f:id:rydiarena:20210104092425j:plain

 

では、いただく。

 

うむ。普通のひものです。

サメなので、尿素くさいかと思ったが、あまりそんな感じはしないですな。

普通の干物よりほんの僅かにクセがあるものの、普通に食べれます。

 

いやはや、鈴鹿サーキットでこんな珍しいものが食べられるとは思わなんだ。

 

鈴鹿サーキットは遊園地やボーリング場、大浴場施設もあるので、家族で普通に楽しめます。コロナなので、屋外のみで遊びましたが。。。

ホテルもワンランク上です。スタッフの方の対応がとても丁寧です。

 

世界のレーサーがレース中はここのホテルに泊まるのかしら。

 

サーキットクルーズは、鈴鹿サーキットを2周ゆっくりと走れます。

記念写真(有料)も撮ってくれるので、記念に俺のフェラーリの勇姿を。

 

f:id:rydiarena:20210104092703j:plain

f:id:rydiarena:20210104092712j:plain