【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

ビートルズ文化歴史博物館

ビートルズ文化歴史博物館

兵庫県赤穂城の近くにビートルズ文化歴史博物館というものがあるとのこと、

行ってきた。

 

私はヘビーメタルが好きなのですが、

世界最高のバンドは?

と問われると、 ビートルズ と答えます。

 

どんな曲でも、ビートルズってわかるところが凄いところかなと。

まあ、親父がビートルズが好きで、小さい時から聞いてたのもありますが。

逆にJ-popは全然聞いてなかった。

 

というか、前に行った赤穂玩具博物館の近くなのね。

 

rydiarena.hatenablog.com

 

 

外観はこんな感じ。

ほんとこじんまりしてます。個人経営です。

 

f:id:rydiarena:20210325214230j:plain

 

写真をとっていると、館長さんがアビーロードが綺麗に撮れるようにと

入口を調整してくれました。

 

 

f:id:rydiarena:20210325214236j:plain

小ネタですが、ポールが煙草を手に持っているのですが、

アビーロードは現在禁煙とのこと、最近のアビーロードのジャケットは、ポールが持っている煙草が消されているそうです。

もはや、有名な写真なので、そこまでせんでもと思いますが。。

 

展示品。

f:id:rydiarena:20210325214334j:plain

 

館長のコレクションで、展示しきれないので定期的に入れ替えているそうです。
f:id:rydiarena:20210325214252j:plain

 

イエローサブマリン

f:id:rydiarena:20210325214327j:plain

 

入館料は200円とお安いです。

 

で、館長。

予想通り、ビートルズマニアですね。間違いなく。

もはや、ビートルズが好きで好きでしょうがない感じです。

 

ビートルズファンの方は、ここで一日ビートルズ話ができると思います。

 

私は幼稚園ごろからずーっと聞いていた(聴かされていた)ので、ほぼ全アルバムの曲は覚えてますが、まあその程度の知識です。(小学校5年あたりから、メタリカのバッテリーに衝撃を受け、ヘビメタにハマる。)

 

マニアックネタとしては

僅かな記憶ですが、親に付きあわされて映画館に連れて行かれた

もう一人のビートルズ という映画があるのですが

当然館長はご存知でした。参りました。

 

当時小さかった私の記憶では

ビートルズは当初5人だったのだが、画家になりたくて脱退。その後病気で亡くなる。

というお話だったと思いますが、

子供には難しすぎます。

 

ということで、ビートルズ歴史博物館

ビートルズファンの方は是非行っていただければと思います。

 

www.google.co.jp