【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

アケビ

アケビ

 

近所のスーパーでアケビが売られていた。

 

アケビ自体は、知っており、小学校の帰り道に

山に生えているのを見て(結構とおいところ)、山の斜面を登って

1度だけ採って食べた記憶がある。

 

種が多く、バナナの薄い味 という記憶だが

30年ぶり。さていかに。

 

 

開いてみると白い身?の部分が出てくる。

鬼のように種が多いのですが、種はこの状態では見えません。

(種の写真撮り忘れてしまった)

 

では、いただく。。

 

ううぬ。

やはり記憶通り。

バナナのような感じで、甘味は少な目。

 

ただ、自然の甘味といえば、これぐらいなんでしょうね。

品種改良しまくった甘味ではないので、健康的な甘みである。

で、種はやはりすごかった。

 

といことで、アケビ

コスパ的には圧倒的にバナナですが

ネタ・健康には良さそうです。

 

ただ、298円でした。。

バナナ代わりには買えないお値段です。。