【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

ばとう(マトウダイ)のお刺身

ばとう(マトウダイ)のお刺身

近所のスーパーでこんなお刺身が売られていた。

 

ばとうの造り

 

f:id:rydiarena:20190204215811j:plain

 

ばとう → 馬頭 と予測し、勝手に、馬面ハギ系かと思っていましたが、

返って調べてみると、マトウダイとのことで、全然違った。

 

買う際に、嫁にカワハギ系かな とか言って買ったのに、全然ちゃう。。

 

そもそも、マトウダイを知らなかったが、こんな感じで

ソフトな深海魚っぽい。

Zeus.faber 2.jpg

エサを捕獲するときは、下のようになるらしく。

ゴブリンシャークと同じやないかい。

ããã¦ãã¤ã®å½¢æåç

 

 

f:id:rydiarena:20190204215817j:plain

さっそく、実食。

 

ふむ。特に臭みもなく、美味。

だが、真鯛やらのよく見る白身の魚より、わずかにクセがあるような気がする。。

(食べ慣れていないためかしら。)

 

日本海側ではよく食べるらしいのですが、どちらかというと西洋料理に使われるらしい。

 

ほぼ、赤文字以外、完全にネット情報の記事になってしまった。