【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

マイナースポットではありませんが、京都鉄道博物館にいってきた。

 

古い車両を見るのは楽しいね。

 

しかし、電車は近くで見ると、かなり不気味です。

これはまだ現役で走っているような気がしますな。詳しくないので、車両の名前までは分からん。。つまらんブログと鉄道ファンに怒られそうだ。

f:id:rydiarena:20190211164818j:plain

 

これも、左側は、岡山と島根を結ぶ やくも として走っている気がする。

仕事で一度乗ったが、振子式らしくかなり、ゆらゆら揺れて、電車酔いした。(当時のガラケーいじっていたのが、いかんな)

いや、しかし近くで見ると不気味だ。

そしてここまで近いと、電車にはねられたときのことを想像してしまう。。

f:id:rydiarena:20190211164944j:plain

 

信号機類もかなり不気味です。

じーっと見ていると催眠状態に陥りそうです。。。

f:id:rydiarena:20190211164826j:plain

 

石などを運ぶコンテナ車。上から見ると、こうなってたのね。

f:id:rydiarena:20190211164834j:plain

 

電車の下側はこうなってます。

f:id:rydiarena:20190211164954j:plain

 

SLも走ってます。

f:id:rydiarena:20190211164903j:plain

f:id:rydiarena:20190211164914j:plain

 

で、昭和レトロなもといえば、これ。

ペットボトルがない当時は、これで飲み物を飲んでいた。

微かに記憶があるかどうかのレベルです。

f:id:rydiarena:20190211164850j:plain

 

写真撮り忘れたが、もう一つ印象的だったのが

昔の古い車両の天井にあった、扇風機も展示されていた。

簡単に手が突っ込めるほど、網の目が粗い危険なやつね。

 

お土産コーナーにレプリカが売っていたので、買ったぜ。

f:id:rydiarena:20190211164930j:plain

 

ボタン操作できるところもあり、子供はかなり喜んでくれると思いますよ。

ただし、京都特有の駐車場がないため、京都駅からは、徒歩、バスで。

4人とかならば、タクシーの方が安いと思います。

 

www.google.com