【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

昭和そのままの駄菓子屋 わしお商店(津山市)

昭和そのままの駄菓子屋 わしお商店(津山市

最近、そこそこ復刻させた感じの駄菓子屋を見かけるようになりました。

それはそれで嬉しいのですが

 

津山市津山城の近くには、ほんまに昔ながらの駄菓子屋がある。

 

わしお商店

 

が、先日行ったら、閉まっていた。

 

 

f:id:rydiarena:20190126231201j:plain

 

おばあちゃんが(確か90歳ぐらいとおっしゃってたと思う)やってて、

入ると電気を付けてくれる。

床はつめたーい大正時代を思わせる石畳み。

 

壁には消費税の早見表っぽいのがはってあり、(手書き)

50円→54円 みたいな。

 

ご老人がよく作る、チラシを丸めて固めて棒状にして

それを組み立てて作ったお城が飾ってあったり

 

うちの2歳の子供を可愛がってくれたり。

f:id:rydiarena:20190126231208j:plain

 

自分が少年時代にタイムスリップした感じになれる店で

津山に行った時はよく寄っていたのですが。。。

 

単にお休みだったらいいのですが、閉店してしまったのでしょうか。。

手前の煙草の自販機は稼働してましたが。。

 

ネット検索しても詳しい情報がなく。

 

元気だろうか。。心配だ。。

 

www.google.co.jp