【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

激渋 享保からの温泉 小森温泉

激渋 享保からの温泉 小森温泉

詫寂温泉という本に載っていた、小森温泉に行ってみた。

 ↓

侘寂(わびさび)温泉 【西日本編】

侘寂(わびさび)温泉 【西日本編】

  • 作者:魚谷 祐介
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

入口はこんな感じで、渋い

f:id:rydiarena:20200616230705j:plain

 

入る前に、ちょっと近くを散歩。

こんな感じで、川が流れていい景色です。雨で水が濁ってますが。

f:id:rydiarena:20200616230640j:plain

 

温泉の元のようです。

f:id:rydiarena:20200616230649j:plain

 

では、入ってみよう。

f:id:rydiarena:20200616231447j:plain

 

入った瞬間、となりのトトロに出て来るお家の匂いがします。

大正時代とかの木造建築の独特の匂い。田舎のばあちゃんちの匂いです。

りっぱな玄関です。

が、受付はここではない。

f:id:rydiarena:20200616231359j:plain

 

廊下を歩いて、川の上にかかる廊下もある。よく見ると下にも橋がある

今は使われていないようだ。

f:id:rydiarena:20200616225502j:plain

 

受付でお金を払って(受付、トイレは綺麗に改装されてた。)、お風呂場に行くのが、ここ。

この狭い階段が昔の建物ってかんじでイイ!!

f:id:rydiarena:20200616224712j:plain

 

お風呂はさすがに写真に撮れません。

まあ、簡素な造りです。カランしかありません。

日曜の3時ぐらいでしたが、他にお客さんが2人だけ。

 

湯上りに、休憩室のような所へ。

古いテレビがイイ。右に写っている明るいところが受付らへんです。

綺麗になってます。トイレも綺麗に改装されてます。

f:id:rydiarena:20200616225432j:plain

 

休憩室からは水車も見れます。(動いてないけど)

f:id:rydiarena:20200616224749j:plain

 

 

この手の古い宿にある、廊下の漫画。

f:id:rydiarena:20200616224509j:plain

でも少年ジャンプは最新号!!

f:id:rydiarena:20200616224727j:plain

 

で、一番楽しみにしていた、これ

昔ばあちゃんちにあったわ。ハンドルで高さを調節するのですが、まあ車のハンドル代わりに遊んだ記憶がある。

 

何と2台もある。

そして現役稼働中なのである。

2台同時に動かした動画も取ったのですが、ブログに動画はあげられないようで、残念です。

f:id:rydiarena:20200616230708j:plain

 

なるほど。

ニューヘルスチェーア

か。

チェアーではないのね。

 

因みに㈱中央医療器 と 松田商事 を検索してみたが

残念ながら、松田商事はHITせず。倒産してしまったのだろうか。。。

f:id:rydiarena:20200616225521j:plain

ということは、もしこのニューヘルスチェーアが壊れると、直すことは困難なのではないだろうか。

うーむ。貴重だ。

 

破格の10円です。といっても、松田商事がない以上、他の硬貨にはもはや変えられないでしょう。

だが、そこがいい。

f:id:rydiarena:20200616230709j:plain

唯一心配なのは、このニューヘルスチェーアが壊れなくとも、10円硬貨が時代とともに変わってしまうと、ニューヘルスチェーアも動かなくなるのであろうか。

何とか電子マネー対応にはして欲しくない。

 

余談だか、子供(3歳)に社会勉強として、物を買うときに、電子マネーで払わせたくないね。気持ち的に。

キチンと貨幣で払わないと、何だかね。

 

もう一度10円払い、ニューヘルスチェーアを見納めた。

f:id:rydiarena:20200616224845j:plain

↑手前のマッサージ器には興味なし。

50年後興味出るかも。

 

もう一つ期待していたものがある。

冒頭の詫寂温泉に記載されていた

昔のクレーンゲームが置かれている。そしてその中に当時のお菓子がそのまま置かれている。

主と相談した結果、そのまま敢えて置いておこう となった。

と掲載されていた。

 

で、

あった!!

f:id:rydiarena:20200616224221j:plain

f:id:rydiarena:20200616225604j:plain

 

中身のビスケットをもうちょっと大きく取ればよかったが、残ってます。

f:id:rydiarena:20200616224221j:plain

 

ロッカーの鍵を返すときに、受付のおばちゃん(女将さんかな)に

詫寂温泉を見て、来たことを告げるとともに、クレーンゲームとビスケットのことも聞いてみたら、ご存知でした。

 

来て良かった!!

 

といことで、小森温泉。

昭和中期ぐらい(生まれる前ですが)がそのまんまな感じです。(江戸からの温泉ですが)

泊まれると思いますので、是非。

真ん中に川があり、いいせせらぎの音を聞きながら眠れると思います。

 

なお、昭和レトロ好きであることが前提の温泉です。

 

www.google.co.jp