【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

福山市 ホロコースト記念館

福山市 ホロコースト記念館

 

福山市ホロコースト記念館というものがあるのを知り、行ってきた。

 

外観はこんな感じで綺麗です。

f:id:rydiarena:20200621094741j:plain

福山市ホロコーストに何の関連があるのかと思ってましたが、どうやら個々の館長さんが、昔アンネフランクの父と会う機会があり、本記念館を建てる決意に至ったようです。

f:id:rydiarena:20200621094747j:plain

ということですので、基本的にはアンネフランク中心の内容でした。

 

こういった施設には、戦争関連の残虐性の描写を見て、自分が平和に生きられていることを実感することが好きで、訪れるのですが、ここは具体的な残虐的な内容はあまり記載、展示しておりません。

アンネフランクの父が、憎しみを述べなかった との内容の記載がチラホラ書かれており、それを鑑みてのことかと思います。

 

館内2Fがメインですが、2Fはしゃしい撮影禁止ですので

パンフレットを。

アンネフランクが身を隠した地下部屋を再現したスペースなどもあります。

f:id:rydiarena:20200621094729j:plain

 

入館料は無料でした。

が、募金箱がありましたので、僅かばかりですが、募金させていただきました。

 

www.google.co.jp