【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

ボラの白子

ボラの白子

 

スーパーでこんなものを見つけた。

 

ボラの白子

f:id:rydiarena:20211205111757j:plain

いやはや、このスーパー。相変わらず変わったネタを置いてくれるので

ちょっと遠いけど、週末通っちゃいます。

 

半額になっているので、ちょっと日が経っていると思われるのが気になりますが

そもそもボラの白子が売られていることじたい初めてなので、即購入。

当然食べたことなし。

 

カラスミは食べたことがありますが、白子の状態で売られているのは初めて見た。

 

とりあえず、大吟醸も準備。

f:id:rydiarena:20211205111803j:plain

 

では、ポン酢に七味を入れて、頂く。

 

おお。半額だったが、臭みがない。

寧ろタラの白子が稀にハズレがあるが、これについては、殆ど臭みがない。

 

美味です。

 

ボラは寒ボラは美味いと聞きます。

調べて見たところ、ボラの白子はこの時期が旬のようです。

 

カラスミが美味しいのですから、白子もうまし というところでしょうか。

 

ボラ。あまり美味いイメージがなく(刺身は自分の中では今一つでした)、

釣りで連れても外道扱いですが

カラスミは値段が高く、不思議な魚。

よくは水面跳ねるの見るし。

 

ということで、ボラの白子。見かけたら是非どうぞ。美味です。