【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

生このこ

生このこ

年末とお盆は里帰りの手土産に珍味を買いに、いつもの平翠軒にいきます。

rydiarena.hatenablog.com

 

今回は、生このこ というものが売られていたので

早速購入。

写真一番右。

f:id:rydiarena:20220101081027j:plain

 

生このこ とありますが、 くちこ(なまこの卵巣) の加工品のようですね。

生このこ より ナマコの子 という表記のほうが分かりやすいような。。

f:id:rydiarena:20220101081021j:plain

 

皿に盛った写真撮り忘れてしまったが

早速いただきます。

 

ぬう。

ちょっと生臭い感じがする。。

加工品だからかしら。成分をみるとミョウバンが入っている。

私はウニが苦手だが、ミョウバンなしの新鮮なものは食べられる場合がある。

 

かなり昔に、くちこは居酒屋で食べた記憶があるが、確かにちょっとクセがあったような気がするが、

こんな感じだったかしら。。

 

ミョウバンなし を見つけたら、もう一度食べたいです。