【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

マムシ炒め、生き血、卵の刺身(ジャパンスネークセンター)

マムシ炒め、生き血、卵の刺身(ジャパンスネークセンター)

 

群馬県にはジャパンスネークセンターという施設があるので、行ってきた。

何とそこではマムシ料理が食べられる。

ヘビとかの写真撮った記憶はあるのですが、見当たらず。料理の部分しか残ってなかった。。

 

 捌く前。マムシは以外に小さい。

噛まれたら大変だけど。

施設内イベントでキバから毒が出るところも観れます。

おそろし。

 

f:id:rydiarena:20180916212041j:plain

 

 こんな感じで、手際よく皮が向かれて行きます。

f:id:rydiarena:20180916212049j:plain

向かれて、ツンツルテンになった状態。

皮をむかれたアナゴのようです。ヘビには見えん。

f:id:rydiarena:20180916212058j:plain

で、ここで出てきたのが、生き血。

水で薄めているようですが、

そもそも容器が赤なので、赤い度がよく分からん。

f:id:rydiarena:20180916212110j:plain

さっそく、ぐいっと飲む。

 

うう。やはり鉄の味がするし、生臭い。

美味いものではないが、貴重な体験でした。

 

ほんで、出てきた炒め物がこちら。

主役の蛇より、ネギが前に出て来とるがな。

 

f:id:rydiarena:20180916212119j:plain

お味は、カリッとしており、美味です。ほぼ無味無臭かな?

 

いつもの連れ(ヤロー)とのいつもの旅行ですので、

ヘビと知らされず食べた後にヘビと教えられた、アイドル

のような下りは一切なく、淡々と美味しくいただきました。

 

季節によっては、マムシの卵が食べられるとのことです。

残念ながらシーズンでなく、食べられず。。。

 

施設は古いですが、充分楽しめるところだと思いますので、蛇が苦手でなければ是非行ってみてはいかがでしょうか?

(ヘビに噛まれて壊死した患部の写真とかもあったので、気を付けてください。)

 

ここの施設の方々は、いかにも研究者っという感じの方々ですね。

爬虫類好きなんだろうな。。

 

なお、マムシの生き血を飲んだからといって、

夜にカッカすることもなく、部屋でお酒飲みながら、レトロゲームをして寝ました。

(旅行先で桃鉄をやる。旅行先の物件駅で、名物やらを勉強する!が好きです。

但し、レトロゲームなので、時代が違ってたり。東京の物件がプリクラとかね)

 

www.google.co.jp