【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

ギギ(ナマズ系の魚)のかば焼き

ギギのかば焼き

 

京都の錦市場で、なんとギギ(ナマズ系の魚です)のかば焼きが売られていた。

 

ギギと言えば、苦い経験がある。

 

この魚、トゲがあり毒がある。若かりし頃釣りをしていたのだが、ギギが釣れた。

 

釣り人たるもの、当然トゲの存在は知っていたが、針を外そうとした瞬間に暴れられて、思いっきり指を刺されたんですわ。。

 

そのあとは、1日中指がジンジンして、辛かったぜ。

 

前振りが長くなったが、20年の時を経て、

今こそ、ギギをいざ食わん。(なんのこっちゃ。)

 

早速購入。

f:id:rydiarena:20181223213900j:plain

 

 

見た目は、分かりずらいが、ナマズっぽく、ギギだな。

 

実食!!

 

うーん。ウナギ、アナゴのようなジューシーさがない。

小骨も多く、あまり美味しくない。。

 

まずは、ちゃんとしたナマズ料理を食べたいね。

埼玉の吉川はナマズ料理が有名らしいので、一度行きたいと思っているのだが

遠すぎていけないのよね。