【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

昭和レトロな俵山温泉

昭和レトロな俵山温泉

しんみりとした温泉に行きたかったので、山口県の俵山温泉に行ってみた。

 

今回お世話になるのは 泉屋さん

外観はこんな感じ。

f:id:rydiarena:20200706211010j:plain

 

親子3人の割には、二部屋の部屋に通されました。

で、中庭がすごい。

池付き。暫く眺めてました。

f:id:rydiarena:20200706211045j:plain

 

館内も広いので、少し探検。

こういった、ちょっとした階段がいい。

f:id:rydiarena:20200706211147j:plain

 

忍者屋敷のような長くて急な階段。

f:id:rydiarena:20200706211119j:plain

 

長い廊下。

f:id:rydiarena:20200706211136j:plain

 

右にある、レンガと鉄製の扉の奥は物置だそうで。

ご主人が子供の頃、親に怒られたら閉じ込められたそうです。

温泉はいつの時代からか聞いてみると、昭和どころではなく、戦国時代のころかららしい。山口なので、毛利関係の品があったそうです。

f:id:rydiarena:20200706211101j:plain

 

廊下の窓から。

こういう、コンクリートの急な階段と石垣みたいな壁と細い水路がたまらん。

f:id:rydiarena:20200706211347j:plain

 

では、外を散策。

昔ながらの白い看板に黒い文字(中には多分蛍光灯)がいい。

f:id:rydiarena:20200706211019j:plain

右上の昔ながらの街頭がいい・・。

f:id:rydiarena:20200706211028j:plain

f:id:rydiarena:20200706211212j:plain

 

温泉には欠かせない川もあります。

f:id:rydiarena:20200706211429j:plain

 

何気ない小さな橋。

f:id:rydiarena:20200706211228j:plain


鯉がいるところもポイントが高い。

1つに固まってて優雅さはなかったけど。。

覗き込む3歳児。

f:id:rydiarena:20200706211238j:plain

いい感じの裏路地。

f:id:rydiarena:20200706211259j:plain

狭い路地が昔ながらでいい。

f:id:rydiarena:20200706211320j:plain

泉屋さんの裏側に来ました。

昔はこっちが入口だったのかしら。

f:id:rydiarena:20200706211316j:plain

 

昔の温泉街には必ずあると思われる、美容室。

残念ながら閉店してそうでした。

写真撮り忘れたけど別の床屋さんは開いてました。

f:id:rydiarena:20200706211312j:plain

 

温泉街の入り口にある井戸

水はきちんと出ました。飲めないけど。

f:id:rydiarena:20200706213905j:plain

 

宿に戻って、お夕食。

マッチで火をつけるところが いい。。

チャッカマンよりマッチだな。

f:id:rydiarena:20200706211428j:plain

 

お腹もいっぱいになったところで、宿の外のお風呂に入りに行きます。

人気のないこの感じがいい。聞こえるのは下駄の音のみ。

看板の明かりもすばらしい。

f:id:rydiarena:20200706211424j:plain

f:id:rydiarena:20200706211410j:plain

本当にひと気を避けてゆたーりとするにはいいところです。

アナログに返れます。

f:id:rydiarena:20200706211406j:plain

 

おまけですが、俵山温泉から30分ほど(だったと思う)来るまで行ったところにある、神社。

宿の御主人に、今日はどこへお出かけですかとのこと、↓に行きますと伝えたところ、

昔はこんな感じでなかったらしいのですが、観光地化してしまったとのこと。

 

まあ、地方に人が来るということはいいと思います。

正直、長門の方は過疎が厳しいと思うので。

f:id:rydiarena:20200706211513j:plain



ということで、俵山温泉。

仕事に疲れて、何も考えたくない。1人になりたいときには素晴らしい温泉です。

 

今後この温泉がずーっと残って欲しいものですが、ただ、やはり廃業したと思われる旅館跡がチラホラあり、ただただ心配です。。。

 

 

www.google.co.jp