【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

珍味 いなだ鰤(いなだぶり)

珍味 いなだ鰤

 

いつもの平翠軒でこんなものを見つけた。

 

平翠軒↓

rydiarena.hatenablog.com

 

 いなだ鰤 鰤はぶりと読むようだ。(買ったときは分からんかった)

 

いなだはブリの幼魚のことなので、

単に、出世魚が混じっている という名前の品のようだ。

 

読み方が分からん間と、見た目からイナダのかつお節的なものと思っていたわ。

 

f:id:rydiarena:20190921091117j:plain

 

では、さっそく頂く。

 

おお。かなり塩辛い。

味的には、サバのへし子をさらに乾燥させて、かつお節のようにいぶした味がする。

 

これは、かなりお酒に合う!!

 

ただ、このうすいボリューム3枚で1000円チョットしたのは、財布に痛すぎる。。。

 

Amazonにはありませんでした。

倉敷に旅行に来られた際には、平翠軒でどうぞ。今夜のつまみに。