【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

あんさし(アンコウの塩辛)

あんさし(アンコウの塩辛)

 

年末里帰り珍味手土産シリーズ。

平翠軒でみつけた、あんさし。

 

↓平翠軒

 

rydiarena.hatenablog.com

 

アンコウの刺身

ではなく

アンコウの塩辛のようです。

 

塩辛=癖のある食材が原料 

というイメージですが、アンコウが塩辛とは。

アンコウの見た目はくせが強いですが。

 

f:id:rydiarena:20220111234145j:plain

 

原料をみると、

うーむ。調味料がたくさん。

まあ、しおからなので、やむを得ないか。

f:id:rydiarena:20220111234153j:plain

 

皿に盛った写真撮りわすれたけど

早速頂く。

 

ううむ。やはりアンコウだけあって

イカの塩辛とかと比べると、味は淡泊かもしれない。

そもそも、アンコウ以外の調味料の味が強いので、何とも言えませんが。

 

アンコウと言われないと、わからないです。

身も弾力がありました。

 

ということで、あんさし。

なかなか見かけないので、是非どうぞ。