マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

台湾の夜市屋台は謎食材がたくさん

台湾の夜市屋台

大分前ですが、台湾の夜市に行ってきた。

 

台湾には臭豆腐たる珍味があるのは、知っていた。

 

写真撮り忘れたが食べたぜ。連れはギブアップしてたが。

そしてお汁をガッツリ手にこぼしてしまい、ホテルに戻るまでずーっと手が臭豆腐だったわ。

 

さて、ここで書くのは臭豆腐ではない。

 

夜市屋台で売られていた煮込み料理↓

f:id:rydiarena:20180904164802j:plain

敢えてよく分からんものをチョイスして、テイクアウトしたが、ほんまに分からん。

 

アップしてみる。

何の動物のどこの部位かも皆目見当がつかん。

手前の骨っぽいのは鶏っぽいが、奥の白いホルモンみたいなものと、右の白いブドウみたいなものは一体なんだ。。

f:id:rydiarena:20180904164742j:plain

 

これは、鶏の足。奥にある、こてっちゃん みたいなやつはトサカか?

f:id:rydiarena:20180904164839j:plain

 

さて、お味はというと。。。

 

わからん!

 

というのも、台湾に入ってから、どの料理を食べても何だか特殊な調味料の香りがするのである。

 

連れとは「例の香り」と定義づけていたが。

 

おそらく日本でいうところの醤油、かつおだし的なものなのであろう。

 

しかし、台湾で思った事は、日本人よりマナーがいいのではないか?

・電車で路線図を見ていると、スッと詳細な路線図を女性から渡された。

・電車の発車が20分ほど遅れ、車内が満員になっても、皆静かに待つ。

・2人旅行と察した瞬間に、2人でお釣りを割れる紙幣単位で返してくれる。

・夜市は日本のお祭り屋台みたいなのに、ゴミがほとんど落ちていない。

等々。

 

メニューには現地語の下に日本語で書いてくれているお店もあります。

翻訳ソフトの直訳変換っぽくて笑えますが、何となく分かるので。

イルカのラーメン は笑いました。

イルカは海豚と書くので、豚骨ラーメンのことでしょう。

 

ほんまにイルカのラーメンやったら、食べてたけど。

 

またいつか台湾には行きたいと思います。