【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

愛媛の昭和スポット ぽこぺん横丁(思ひ出倉庫)

愛媛の昭和スポット ぽこぺん横丁(思ひ出倉庫)

愛媛県の大洲(松山から南へ2、30キロぐらい)に、ポコペン横丁という、日曜日だけやっている昭和スポットがあるとのことで、行ってきた。

 

入口はこんな感じ。入場は無料です。

f:id:rydiarena:20190427181523j:plain

 

昭和の看板の自転車、リヤカーなどが展示?されております。

f:id:rydiarena:20190427181200j:plain

 

お店もありますが、店主がどこにもいなかったりします。本当に近所のおっちゃんおばちゃんがテキトー・趣味でやってる感があって、逆にいいです。

10時にポコペン横丁はオープンなのですが、10時ごろはあんまりお店開いておらず、気付いたら、くじ引きのお店におっちゃんがいる感じでした。

 

おもちゃのくじ引きがあったので、子供にやらせる。

200円と良心的なお値段。しかも引いた番号は関係なく、店頭のおもちゃどれでもいいから持ってっていいそうな。

ショベルカーを貰って、子供は嬉しそうなので良かったです。

f:id:rydiarena:20190427181212j:plain

 

たたずむ昭和の車。

f:id:rydiarena:20190427181235j:plain

 

ポコペン横丁の中に思ひ出倉庫というのがあるのですが、ここは200円で入館できます。

入口にある看板。左端の上から2番目の人はヒーローなのか?

f:id:rydiarena:20190427181244j:plain

 

入ると、昭和レトロなものが所狭しと陳列されてます。触れないけどね。

f:id:rydiarena:20190427181253j:plain

 

狙ったわけじゃないけど、横浜タイヤのキャラの目が綺麗にサドルで消えてる。。

f:id:rydiarena:20190427181256j:plain

 

昭和の台所。昭和の終盤生まれなので、
さすがに小さい頃ばあちゃんちがこんな感じだったぐらいの記憶だ。

f:id:rydiarena:20190427181305j:plain

 

ちゃぶ台。版権が許されるのであれば、星一徹人形を置いておいて欲しかった。

f:id:rydiarena:20190427181313j:plain

 

昔の駄菓子屋も忠実に再現されてます。

f:id:rydiarena:20190427181324j:plain

 

一通り拝見し、小腹がすいたので、瓶のコーラ自販機へ。

f:id:rydiarena:20190427181238j:plain


自販機で栓抜き。

小学校の頃東京で泊まった旅館の時依頼ですわ。自販機で開けたの。

覚えてないけどあの旅館に、もうこの自販機はないだろうな。。

f:id:rydiarena:20190427181331j:plain

 

買ったコーラと、お店で売ってる軟骨の唐揚げで軽食を。

軟骨からあげ、なんと200円。安い。

その他にも焼きそばとかあったのですが、かなり良心的なお値段なのです。

f:id:rydiarena:20190427181342j:plain

観光客もいるようですが、雰囲気的に近所の人もふらっと来ているようで

何ともなごむ空間です。

 

是非、愛媛に行った際には寄っていただきたいスポットですね。

(日曜だけしかやってないので注意。思ひ出倉庫は日曜以外もやっているようですが)

 

www.google.co.jp