【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

日本一短い川ぶつぶつ川に行ってきた

日本一短い川ぶつぶつ川

 

和歌山県那智勝浦町にある日本一短い川、ぶつぶつ川に行ってきた。

 

いちおう看板がある。

f:id:rydiarena:20201017104120j:plain

長さ13.5メートルとのこと。

川として認められる定義を書いて欲しかったが、記載がなかった。。

f:id:rydiarena:20201017104130j:plain

 

ここが川の開始地点のようです。湧いて出てきてる部分。

すぐ先に海があるのに、とても水はとても冷たく、湧き水であることが分かります。

f:id:rydiarena:20201017104144j:plain

 

全体図。13.5メートル。

f:id:rydiarena:20201017104155j:plain

 

すぐ先には海水浴場があるのです。

f:id:rydiarena:20201017104212j:plain

 

海に着く前に、別の川と合流します。

右がぶつぶつ川

f:id:rydiarena:20201017104219j:plain

 

分かりにくいけど、別のところからも水が沸いているのが、見えます。

f:id:rydiarena:20201017104259j:plain

 

あんまり関係ないけど、近くに電車が走ってます。

昔の日本の風景っぽくて好きです。

鉄道好きの方でも楽しめるような気がします。

f:id:rydiarena:20201017104229j:plain

 

数十メートル先でぶつぶつ川と合流する川と、電車の陸橋。

良い絵です。

f:id:rydiarena:20201017104241j:plain

f:id:rydiarena:20201017104250j:plain

 

ということで、ぶつぶつ川

近くに海水浴場もあるので、海水浴に来たついで、見てみるのも良いかと思いますね。

 

私が眺めていたら、もう1組見に来られてました。

 

www.google.co.jp