【文書短め】マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、昭和レトロ巡り、メタルカバーを徒然に

マイナースポット、珍食材、珍味、郷土料理、レトロ、マイナーなものを徒然に

ツルムラサキ

ツルムラサキ

 

道の駅ええじゃん尾道 でツルムラサキという野菜を見つけた。

 

そもそもは道の駅ええじゃん尾道では

フォアグラハギといって、肝が通常のカワハギの3倍あるカワハギが売られている

との情報を知り、行ったのがそもそもなのですが

 

おばちゃん曰く、養殖が追いつかないので、何らかのイベントとかでないと出回らないんですと。

何と。

 

すぐ売り切れるとのことで、休日に老体に鞭を打って早起きしていったのに

そもそも、店頭に並ばないのであれば、どうしようもない。。

 

いつか食って見せるぜ フォアグラハギ

 

前置きが長くなったが、ツルムラサキはこんな感じ。

 

f:id:rydiarena:20181029233751j:plain

どう料理していいのか、皆目見当もつかない。

 

ネットでレシピを調べても良かったけど

 

ツルムラサキの真の味を味わうのであれば

単に塩コショウのみとちょっと肉で炒めるんじゃい

ということで

 

完全に適当に作ってみたのがこちら。

 f:id:rydiarena:20181029233800j:plain

 ・・・炒めると小さくなって、肉の方が多いな。。。

 

で、実食。

 

うん。見た目通り青臭い。

 

ちゃんとレシピ見た方がよかったのだと思いますが、

それでもそこそこクセのつよい青臭さだわ。

 

ちゃんとした日本料理人だったら、下処理からし

美味しい小鉢にするんだろうな という野菜でした。

 

トーシロが、塩コショウで炒めるだけじゃ、駄目かな。